いです。 大学からの就職にも対応できるように、一応進学コースで学習しているのですが、大卒は総合職での採用が殆どで、実際に乗務する人は少ない、もしくは乗務員を数年経験した後に事務職。といった話をよく聞きます。他にも、大卒の採用枠は小さく、かなりの倍率になる上に、難関大学からの志願者とも戦わなければいけない。という話もあるので、鉄道会社の乗務員においては、大学からの就職は大して有利ではない。という印象を受けます。 そのため、とにかく専門的な仕事がしてみたい。という自分には、高校からの就職の方が良いのではないか。という風に考えています。 そこで、高卒の待遇が良いと思われる鉄道会社を探しているのですが、、実際に高卒で入社してみて、ここを選んで正解だった。という方など居られましたら、試験前の準備の話などを交えて、ぜひ教えてください! 希望地域は最大で関東辺りです。
まず、基本的に新卒を募集できる体力のある大手私鉄か副業で儲けている私鉄、公営地下鉄かJR以外は殆ど新卒を募集しませんし、こういう新卒を募集できる鉄道会社なら、大きく仕事・待遇は変わりません(まあ、給料は中小私鉄よりは大手私鉄・JR・公営地下鉄の方がいいですが…) 一応知っている限りですが、職パスの社員優待ではJR優位です(理由は職パスで乗れる範囲が大きいから、但しJR貨物は別、給料安い上職パスも廃止済み) だからと言って私鉄も負けてません、私鉄は職パスと系列会社の優待があります、沿線に住めばそれなり以上に生活出来ます(東急や西武などはスキー場持ってますから、安く泊まれるそうです、羨ましい…) また都営地下鉄・市営地下鉄や都電・市電など公営鉄道は、 こちらは公務員扱いで、近年の公務員叩きで職パスなどが廃止されていて待遇面が年々悪くなっていますが、この傾向は止まらないです、むしろ加速度的に悪くなっています…(給料は大手私鉄の平均なのですが…グループ企業が無いのでそれ以外は…) 大まかな採用方法も各社局大して変わりません 高卒大卒問わず鉄道の運輸職は人気の仕事ですから倍率はそれなりにありますが、近年は大卒の枠が拡大傾向です (世間も大学くらい出ろという風潮ですし…) 高卒の場合はJRと私鉄は進路の先生に早めに頼んで求人票を取ってきてもらい受験する(倍率は2〜3倍) 交通局採用の公務員試験を受け公営地下鉄に入る(倍率は8〜30倍) 大学・専門・短大卒の場合はどの企業(交通局)も自由応募です 運転士や駅員は運輸職のコースで受験すると配属され、運輸職は一生現場にいること前提です(事務職は事務職と書いてあります) 大学での学科は運輸職ならば不問ってなっていますが文系や体育会系は有利です、基本は接客業で職場は体育会系なので… (倍率は、JR本州3社で配属先を選ばなければ8〜15倍、大手私鉄は20〜100倍、経営方針の違いにより倍率の開きが大きい) 学校名は日東駒専や産近甲龍なら採用の可能性充分です、marchや関関同立なら充分過ぎます(難関大学は総合職を狙うので心配無用、万一受けても極々稀) また、近年は特にJRや関東の私鉄は大学卒業の方が門が広くなっています(特にJR東日本とJR東海) 私の経験上、本気で運転士になるなら高卒で鉄道に入れるなら入った方が賢明でしょう (別に大学行ってもそういう職には関われますので、そこは安心してくださいね) ただあなたの高校は進学系のコースにいるので、鉄道会社の求人票を学校の先生が取ってこない可能性があります その時は愛媛から旅費をかけて日本各地の公営鉄道(東京都交・横浜市交・名古屋市交など)の試験を自分で申し込んで受けるか、大学に進むしかありません (求人票は学校の方針でだいぶ異なります) まずあなたのする事は 進路指導か担任の先生に鉄道会社の求人票がどこでもいいからあるか聞くことです あればどうすれば受けられるか先生の話をしっかりと聞くこと、なければ取ってきてもらえるよう頼むことです(何回か挑戦してみて下さい、向こうが根負けしたらチャンスです) ちなみに 私は県立の自称進学校卒業後某市地下鉄で駅員として働いています 元は国公立大学目指していましたが、大学浪人中に職員募集広告を見て、交通局の採用試験を受け入局しました (たぶん地元出身で市営バスの沿線に高校があったから採用されたのだと思います) 中に入って驚いたのは私の同期のうちの7〜8割は大卒だった事です(元々鉄道は高卒の職場でしたし、採用条件は学歴不問) このことから、今後学歴制限のない公営の鉄道に高卒で入るのはさらに厳しくなることが予想されます(唯一学歴制限のある地下鉄は神戸市です、それもどうなるかは…) また高卒と大卒の違いを気にされていましたが 高卒と大卒でそこまで大きな違いは無く、どちらも運輸職だとターミナル駅の駅長や乗務区長になれたらよく出世出来ましたという感じです(殆どそこまで出世は無理) 愛媛だと地元を走るJR四国と伊予鉄が一番採用すると思います、地元出身で高卒は採用試験受けたら通る可能性も高いです 筆記試験は大学受験よりは簡単です、JRや私鉄は高校の内申書悪いとダメですし、採用試験では身体検査とか適性検査もあるので絶対の保証はしませんが… ところで、 その採用試験においての基準は 運転士の基準をクリア出来なければ採用されません 身体検査については、 学校の身体検査で虫歯や視力以外で引っかからない事、視野が正常かどうか、視力は両眼1.0あるか、色覚に問題ないか、その他の条件は超簡単に言えば体育で身体的な問題で出来ない種目があるか体育休みがちならアウト(運動下手くそなのはどうでもいい) 適性検査は 体育の球技スポーツがそれなりにできれば反応速度検査は大丈夫 注意力配分テストはネット検索すればすぐ画像が出てきます、0-48まで順番に読み上げる事を2〜3分でできれば問題無し クレペリン検査は、クレペリン検査の本買ってコピーして、今から毎日練習していればたぶん大丈夫…だと思う (一番落ちるのは色覚とクレペリン検査です、どうしてもダメな人はダメみたいです) 面接や採用試験は緊張しなければ多分大丈夫ですし、緊張し過ぎると毒です 私も鉄道マンになるのが子供の頃の夢で鉄道の世界に飛び込みました、なってからの方がハードですが面白いですよ! あなたも頑張って下さい!
色々と調べていただいたみたいで... ありがとうございます! 参考にさせていただきます!
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
愛媛県の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
愛媛県を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。