質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

大学3年続けたバイト先に就職するのってどう思いますか?

今年の春で大学4回生になる愛媛県の女です。 大学1回生のときから個人経営の中華料理店でアルバイトをしています。 4回生ということもあり、就職活動を始めたのですが、 アルバイト先から副店長として正社員で働かないかと誘われました。 店長が言い出したことらしいのですが、すでに社長や経理の方とは相談済みで 初任給から入社三年目までの給料を総支給から手取りまで提示されました。 初任給が18万で1年ごとに1万昇給。 (地元では中の上くらいの給料。20万超えるのは超大手か営業くらい) 2年目から社会保険とボーナスがつく。 しかし、出勤は朝10時~14時、16時半~22時半くらいまでの通常営業 +その後の事務処理があり、深夜2時頃まで仕事をすることもあるようです。 週休1日。正月休み2日。 あとは店長が休めと言えば1週間でも休める。 ・・・給料は地元では良い方だし、お店も好きなのですが 休みや終業時間など、悩みどころが多くあります。 また、せっかくの新卒をバイト先に使うのは・・・といった意見もいただきました。。。 まだまだ未熟者なので企業についてもあまり詳しくありません。 それがまた何もわからないまま就職先を決めてしまってもよいのかと考えさせます。 また、就活から逃げたのではないかと言われそうで怖い、というのも本音です。 皆さんは新卒でバイト先に就職するのってどう思いますか? また、純粋に飲食店への就職についてでもなんでもいいので 皆さんの率直な意見を聞かせていただきたいです。 店の情報・・・ 地元で創業62年の老舗中華料理店。 有限会社であり、社長・チーフ・経理は親子の家族経営。 店長と現副店長は社員であり、あとは全員バイト。 就活状況・・・ 志望業界は不動産や住宅、商社(車)、地方銀行の一般職など 定まってはいませんが、お客様の近くにいられる職に就きたいと考えています。 このように接客の仕事をしたいと思ったのも今のバイト先に入ったからです。 文章構成が下手で申し訳ありません。 長文で読みづらいとは思いますが、その分悩んでいるので 一言だけでもいいので、なんでも返答を頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問日2011/03/01 04:21:26
解決済み2011/03/03 22:54:11
共感した0
回答数3
閲覧数16256
お礼500
ID非公開さん

ベストアンサー

アルバイト先にそのまま就職するというケースは決して珍しいことではありません。 お店側、学生側双方ともお互いの事情をよくわかっているので、店側からすれば即戦力だし、学生側からすれば勝手知ったる、というところで他の学生とは違い、余計な心配、不安はないと思います。 不安と言えば、その個人(有限)会社の社会保険などの福利厚生や退職金がどうなっているかですね。 確かに地元企業からすれば給与面では決して悪くないとのことですが、それはあくまで個人会社の社長の一声で決まると思うので、おそらく退職金なんかもそれで決まるんでしょう。 それだけに年金、保険のようなところもしっかりしているかどうかだと思います。 それもしっかりしているのであればまあ悪くないかもしれません。 ただし老舗とは言え、料理店は例えば料理長が代わっただけで味が変化し客先が遠のいたり、大手ファミリーレストランなどの台頭で衰退していくというリスクもはらんでいます。 それはあなたが今回の副店長という立場で「経営」を考えればいいことかもしれません。 そういった面では一般企業に就職するより自分なりの仕事ができると思います。 まあおそらく料理店側からはそんなに結論を急がれていないと思いますので、もう少し一般企業も説明を聞いたり、実際に応募してみて様子を見ればいいでしょう。 そのうえで(内定状況も見ながら)決めてもよいと思いますよ。 一生のことですからそういう比較もしてみるべきだと思います。 頑張ってくださいね。

回答日2011/03/01 04:48:27
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

みなさんありがとうございました

回答日
2011/03/03 22:54:11

その他の回答(2件)

  • ずるいけど、そのバイト先をキープして、自分の興味のある業界・企業を見つけて就職活動するといいと思いますよ。 いろんな世界を見るのは大切です。あとから、後悔しても遅いですからね。新卒は大事に使ってください。

    回答日2011/03/01 08:05:12
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 就活での結果が出てから判断すればいいんじゃないですか?それからでも遅くないと思いますし。いずれにせよ就職氷河期と言われている今、どんな形であれ就職先があるのはありがたいことだと思います。それに3年間バイトされてるんだったら仕事もある程度分かっていると思いますし、そういう意味では仕事もしやすいんじゃないでしょうか?仮にその店に就職するという前提で話を進めます。62年の老舗ということなので潰れるという危険性は低いと思いますし、給料のほうも悪くないと思います。家族経営というのがちょっと気になりますが。就業時間や休みの件については店長に相談してこちらから条件を出すのはどうでしょう?週休2日は確保してくれるなら正社員になりますとか。その際には契約書書いてもらうのを忘れないようにしてくださいね。

    回答日2011/03/01 04:42:03
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

愛媛県
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

愛媛県

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

愛媛県をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。