質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

現教育学部3回生の女です。 国際協力に興味があり、途上国の教育に関わりたいと思いこの学部を選びました。 しかし、就活が近づくにつれて自分のやりたいことが変わってきました。 企業に就

職し、その企業のCSR(国際協力)に関わる仕事をしたいと思っています。 卒業してすぐにそのような仕事ができるとは思っていませんが、そのような仕事をするためには、どのような方法がありますか? 企業のCSRを1つ1つ探していくしかないのでしょうか? また留学なども考えています。 教育関係ではなく、どのような部門を勉強すれば良いのかなど教えて下さい。 また、このまま教育学部を卒業してそのような企業での活動に携われる仕事をすることは可能ですか? どんなに小さな事でも構いません。 企業で働き、国際協力を仕事にできる方法が知りたいです。

質問日2013/10/30 01:24:59
解決済み2013/11/13 04:33:43
共感した0
回答数4
閲覧数410
お礼0

ベストアンサー

CSRは文字通り、企業の「Responsibility(責任)」を表す言葉であって、 企業にCSRという仕事がある訳ではありません。 国際協力も企業にとっては、儲けを社会に還元する「活動」であって、 本業の仕事ではありません。 企業は「仕事」のために人を雇い、そこで雇った人が「活動」もします。 わざわざ「活動」のため人を雇ったりはしませんから、 「国際協力活動に参加できる仕事を探す」のは本末転倒です。 質問者様が就活で問われるのは「質問者様の本業」です。 教育学部だと一般企業からはなかなか厳しい目で見られますよ。 国際協力活動に熱心な会社なら、入社して何年かすれば、 本業を通して国際協力活動に参加する機会もあると思いますが、 あくまで「本業」がメインですから、「活動」の期間は限定的になります。 企業にとって国際協力活動はCSRの一つの選択肢にすぎませんから、 今は国際協力をやっていても、数年後にはやってないかも知れません。 いずれにせよ、国際協力活動に憧れて企業に入ったところで、 ずっと携わるなんてことはできませんよ。

回答日2013/10/30 03:16:58
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(3件)

  • 青年海外協力隊でも、行ってみれば?報酬も少しは有るらしいし。

    回答日2013/10/30 02:31:10
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • >企業のCSR(国際協力)に関わる仕事をしたいと思っています。 あ~、毎年いるね、こういうきれいごと(に見えるようなこと)を目指す世間知らずって・・・。 >国際協力に興味があり、途上国の教育に関わりたいと思いこの学部を選びました。 なるほどね。出だしから、なんか勘違いしてるっぽいね。 企業のCSR活動ってさ、それ単独でははっきり言って、本業への生産性を生み出さない部署じゃん? にもかかわらず、一歩間違って、へたな結果を出すと、企業へのマイナスイメージを生み出すリスクが極めて高い。 ということは、その部署に配属される人の傾向って、概ね2つのパターンが想定されるでしょ? 1つは、本来の業務で「十分に実績を上げた」にもかかわらず、何らかの事情で出世のラインからはちょいと外れてしまったベテラン。 2つ目は同じように「本業で充分成果を上げ」将来も嘱望されるが、「全く違う毛色の畑」を経験させたくなるような中堅。 って感じじゃない? まずはそういうのを理解することだと思う。 それと、企業のその手の活動って、総合的な指針や方法論、おカネのことは企業が考えるけど、実際の職務・作業は外注だと思うよ。 NGOやNPO、もしkは下請けのアウトソーシングの会社だったりする。 キミの考える、 >CSR(国際協力)に関わる仕事をしたいと思っています。 ってのが、具体的にどういうことを意味するのか知らないけど、 実際の「現場」だとか「具体的な作業」を意味するのなら、むしろ、企業じゃなくてNGO辺りの方が適切じゃねえかって気がする。 それはそれで、「就職先」としては相当リスキーだけどね。 >途上国の教育に関わりたいと思い その思いの強さは分からんし、そのために何を努力してきたのか知らないけど。 じゃ、その途上国の言語能力はどうなの?とか、宗教観は大丈夫?食習慣、衛生面・・・。 どんだけ具体的にイメージできてる?とか突っ込みたくなる部分も拭えないしね。 高校生くらいの子供じゃないんだから、その辺はきちんとクリアしてるんだろうけど。 ま、よく考えなよ。 特に、教育学部ってだけで、まともな一般企業ではESの通過すら危ないことも多いしね。

    回答日2013/10/30 01:51:05
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 「国際」って言葉が好きなんですね(^^;; うーん、ごめんなさいですけど、就職に苦労しそうな印象しかないです。 海外の上っ面事情を知って満足するより、日本の事をもっと勉強した方が良いと思いますよ??

    回答日2013/10/30 01:28:54
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

独立行政法人国際協力機構
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

独立行政法人国際協力機構

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

独立行政法人国際協力機構をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。