質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

将来について悩む大学5年生です。 私は今県立大学に通う5年生です。 アメリカに1年間留学していた関係で1年多く通っています。 現在就職活動を行っており、将来に迷っています。

私は元々、外資系企業、日本のグローバル企業を目指し、周りと同じ様に就職活動を始めました。 しかし、思うように結果がついてこず、とことん縁が無く今に至っています。 プライドも自信も無くなり、就職活動にも疲れてきました。 様々な人と話している内に、必ずしも4月1日から働く必要はないと気づかされた反面、 周囲の人々への恩返しができない申し訳なさや、将来への不安を感じています。 社会人の先輩からの話であると、日本の企業では、一旦新卒という枠を外れると、帰ってくる事は難しいとおっしゃられており、とても考えさせられました。 みなさんなら、どの様な選択をされますか? ①今内定を頂いている、これから海外進出に力をいれる企業に就職する。 (私は早い内からグローバルな環境下であったり、語学を生かす仕事に就きたいと願っています。 この企業で海外に携わるには、最低5年の国内営業経験を要するといわれました。) ②英語圏でのワーキングホリデーを経験する。(目的が見つかっていない、ただ海外で働きたいだけ) ③卒業ぎりぎりまで就職活動を続ける ④就職浪人をする(公務員就職の可能性もありますが、あまりこの選択の可能性は低いです) ⑤その他にあれば、お願いします。 自身の夢は国際協力に携わることです。(JICAへの就職を強く希望) しかし、途上国や新興国への渡航経験もなく、 勉強での知識しかありません。 ですので、まだ夢の世界を見ているだけかもしれません。 大学院への進学を希望していますが、自身のお金で通いたいと考えているので、社会人入学を希望しています。 ビジネスレベルで英語が話す事ができ、異文化の環境下には慣れています。 社会人のみなさん、ぜひアドバイスをお願いします。

質問日2014/08/27 03:45:21
解決済み2014/10/23 03:15:32
共感した0
回答数6
閲覧数105
お礼100

ベストアンサー

40歳から外資10年勤務です。 外人と喧嘩しましたよ・・・それで売れるほど日本市場は甘くない。舐めるな。 日本人である限り、舐めるな!これは言ってほしいですね。信念、経験、プライドですが、これは社会で勉強しないと身につかない。 日本人の日本人としての外資勤務。 日本人だが半分は外人の外資勤務・・・全く違います。 外人は日本の文化について聞いてきます。ワビサビとは?答えられますか? 議論の技術をどこで勉強しますか?リーダーシップは?説得技術は? はっきり言って、今のあなたは真っ白なド素人・・・真っ白なら真黒にもなれる・・どこの会社にいても・・・真黒になろうという意志がある限りは可能。 あなたの夢は、そんなものならスグ、しぼむ。英語が使いたいとか、現地でとか・・・そんなものじゃなく、より具体的な憧れを持つべきでしょう。 外人は日本人以上に、人としての格を重視します。先に格をあげたほうが良いのでは? 20代に無理して海外へ行かないほうが良い。格を持ってからでも遅くはないし、そのほうが自己表現もできる。大きな仕事ができる・・・どう?

回答日2014/08/27 11:25:23
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(5件)

  • こんにちは。 いっそ海外での就職活動を試してみたらいかがでしょう? 他にも、英語が達者であるのであれば今後 ボストンキャリアフォーラムなどのチャンスもあります。 海外の日系企業などでも英語と日本語のバイリンガルを推す事が 出来ます。 いろんな可能性を残しつつ一番現実的で 自分の目指す最終目的に近づける選択肢を選ぶことが必要かと。 ワーキングホリデイは今必ずしも必要な事ではないと思うので どういう形でも就職活動を最後までやり、納得すれば 卒業して就職。どうしても納得できなければもう一年就活を 頑張ればいいと思います。

    回答日2014/09/01 16:19:34
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • いま決まっているところで勤務してみる中で新たな方向性の発見があるかもしれない。 今貴方は貴方が経験してきた常識の中で物事を判断しているから。ワーキングホリデーはやめた方がいいと思う。意味ないから。就職浪人もだめだ。なぜなら浪人したところで棚から牡丹餅だあるとは思わない。 卒業ぎりぎりまで仕事を探すのはありだと思う。 世の中仕事は掃いて捨てるほどあるし。 とりあえず収入は得た方がいいのでは? 新卒で入れる外資系の会社を探すのもありだと思うけど、、 夢を手にするのは現実の生活からの延長だから、まずは順序を踏んで焦る必要はないと思います。

    回答日2014/09/01 03:48:28
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 私であれば迷わず①です。 今のご時世に内定をもらえる有り難さを分かっていない事に愕然とします。しかも他の選択肢よりも確実に好条件で海外関係の仕事に就ける可能性があります。こんな選択肢で迷うのであれば、内定を早々に辞退して本気でその会社に入社を希望する方に譲って下さい。 すぐに国際業務に就きたいって…社会人としてのスキルがゼロ、企業の何も分かってない人間に任せられる訳がないですよね?日本語でもまだ一人前に仕事が出来ないあなたが外国人相手に業務をこなせると思いますか?企業が新人を一人前に育てるのに3年はかかるって知ってますか?日本語でもそれだけかかるなら、5年は妥当です。むしろ時間をかけて育ててもらえ、自信を持って海外業務に就かせてもらえる!と考えたらどうですか? ビジネスレベルの英語力と実戦でのビジネスを混同しては駄目です。英語はあくまで一つのツール、大切なのは“英語で何が出来るのか?”であって、英語が出来る事ではありません。 あなたへのお勧めは③ですかね… ワーホリは今あなたが大学5年である事を考えると、後々プラスにする事は難しいでしょう。何しろ目的が無いんですから。逃げでしかないと思います。 社会人経験が長く沢山若い人に教育した側から見ると、考えが甘過ぎます。正直に言うと、言う事だけ立派でまともに業務をこなせない人達を真っ先に思い出しました。 夢を追いたいなら、内定を今すぐ辞退して徹底的に夢を追うべきです。今の時点でワーホリなんかを選択肢に入れていては駄目です。 大学5年で就職浪人なんかしたら、今回のような内定がもらえる事はほぼゼロになる事は覚悟して下さい。 それよりJICA等の仕事が夢なら、今回の選択肢それぞれを選んだ場合のアウトラインくらいは出来ているんですよね?その上で今回の質問をされてますよね?

    回答日2014/08/27 21:27:05
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 基本は大学院進学かいまの内定企業への就職だと思います。 本当にやりたければ、社会人から大学院→JICAに可能です。 そもそも、ちゃんと留学していれば、5年にはならないと 思いますけど・・・まさか語学遊学を留学と勘違いしている とか・・・ 上記の2つがダメなら、海外青年協力隊→JICAのコースがあります。 また、東大でも難しい外資系企業はむり。日本のグローバル企業 でも一流企業は、県立大学という時点で学歴フィルターにかかり ます。しょうがないですよね、高校時代勉強しなかったのだから。 >必ずしも4月1日から働く必要はない 「新卒」というプラチナチケットを放棄するのは、人生をどぶに すてるようなもの。 「語学を生かす仕事」というように、英語が得意あら海外の大学院 進学もあります。お金がないなら、フィリピン等の途上国の大学院 への進学も考慮してください。これからなら、来年の8月には入学 可能です。学校によっては、冬学期からの入学も可能です。

    回答日2014/08/27 09:42:42
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 自分なら一番目の選択肢(現在内定をもらっている企業で働くこと)を前向きに検討しますね。 質問者さんは、「得意なこと、好きなことを仕事にしたい(しなければならない)病」にかかってしまっているように思います。それ自体は悪いことではないですが、あまりにそれだけに捕らわれていると視野が狭くなってしまいます。 日本だってグローバルな社会の一員です。私たちは日本に長年住んでても日本のことをよく知らないこともあります。まずは故郷である日本のことをもっと知るためにも、5年くらい日本で働くのは悪くないと思います。 また、趣味やボランティアあるいは副業としてなら今すぐにでもその語学力を活かすことができると思います。海外旅行、翻訳や通訳、学生への英語指導などなど。「仕事」にこだわる必要はないんじゃないかな?という気もします。 好きや得意にこだわり過ぎて、自分の可能性を狭めてしまうのはもったいないと思いますよ。

    回答日2014/08/27 09:41:39
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

独立行政法人国際協力機構
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

独立行政法人国際協力機構

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

独立行政法人国際協力機構をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。