質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

大学3年生です。

将来のことを何も考えないまま就職の時期になってしまい、とりあえず何もしないのはまずいと思い興味のあった英語学習(とりあえずTOEICに向けて)を4月から本格的に始めました。学習していくうちに英語の面白さに気付き、英語を活用できる仕事をしたいと思ったときに、子供のときに見た国際協力についてのテレビ番組のことを思い出しました。子どもながらに衝撃を受けて、自分もこんな活動してみたいなと当時は漠然と考えていました。 ですが現状、国際系の大学に行ってるわけでもないし、留学経験もありません。海外には母親がフィリピン人のため数回フィリピンには行ったことがある程度です。 国際協力について調べたときに機関がいくつもあり、それぞれ活動内容も違うためよく分からず、採用者も有名大学出身の人がほとんどで知識も経験も無い自分にはできることは無いんじゃないかと思ってしまいました。 そんな私でも国際協力に携わることはできるのでしょうか?真剣に将来について考えるのが遅いことは承知しております、、

質問日2022/09/15 19:49:08
解決済み2023/08/09 22:22:37
共感した0
回答数2
閲覧数709
お礼500
ID非公開さん

ベストアンサー

通りすがりのオヤジだが、就活に向かう君が心配だよ。 ま、公務員・NPO法人・海外協力隊を志望しているのなら判断できないが。 ただ、業種によれば高学歴が要求されるから、君に当てはまるのかも不明。 普通機判断すれば、「仕事として海外協力」に採用されるのはかなり厳しいぞ。 そもそも募集人員は少ないし、どちらかと言えば技術者募集が多いからね。 新卒を採用して・・・という事務方が、君の考える国際協力に当てはまるのかも疑問。 また、民間ではどうなのか? 自社の利益と国際貢献を天秤にかけながらの業務の方が、募集人員も多いし具体的な支援も目に見える。 ただ、商社や輸出入管理程度なら何も言わんが、プラント系はお勧めしない。 本当にヤバい地域も多々あるから、流石に命を張ってまでやりたくないだろ? 母親がフィリピンの方なら、フィリピン語(タガログ語っていうんだっけ)は多少なりともできるの?tpeicはこれから勉強して、東南アジアに強い商社に自身を売り込んだら。フィリピン強化を目指す企業なら、歓迎されるかも。 インターンに参加し、社会の現状を学んでくる時期でもあるしね。 私の感覚だが、外国人とのハーフは優秀な人が多い印象。 血が混ざると良いとこどりと考えている。君も頑張って自身の道を探して欲しい。幸運を祈る。

回答日2022/09/19 13:40:17
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 今どき、モノ、ヒト、カネの動きで海外と繋がってない会社なんてほぼありません。そしてそのつながりがある以上は、どんな仕事であれ間接的には国際協力に携わることはできるわけ。 要は「国際協力」とは、何かの組織に属さないと出来ないことではなく、個々人の考え方であるということ。 貴方が食事をすれば食品関連の国際協力に関わることになるし、製造メーカーに就職すれば原材料や人的資源を通して国際協力に間接的に携わることになるわけです。SDGSを考えない会社なんて今どきありませんからね。 ですから携わることができるか?という問いについては、回答はYESです(考え方次第ってこと)。 私は大学で国際協力について政治方面から学んだ人間ですが、同期の中には専門機関に就職した人間もいますし、いわゆる草の根活動の団体に就職した人もいます。 基本的に今どき英語だけでは論外かと、専門機関に就職した友人は仏語も喋れましたし...

    回答日2022/09/15 20:12:00
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

独立行政法人国際協力機構
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

独立行政法人国際協力機構

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

独立行政法人国際協力機構をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。