質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

起業について。

25歳男性です。 やりたいことを見つけて、それに関して勉強しています。後々、資金を貯めて起業したいと考えております。 が、たまに思うのです。 「自分ってもしかして大変な事をしようとしているのではないか。取り返しのつかない事をしようとしているのではないか。」と。 自分は結婚もしておらず、借金もない為目に見えての失うもの。っというものはないです。 ですが、自分が考えた事業がまったく上手く行かなかった場合の事を考えたり、一人で勉強していると、とても不安に押し潰されてしまいそうです。 起業された方、こういう不安ってみんなするものでしょうか。 パートナー選び等についてご教授、又はアドバイスを下さい。お願いします。

質問日2014/08/20 02:09:18
解決済み2014/08/26 19:20:57
共感した0
回答数9
閲覧数121
お礼500

ベストアンサー

わたしも起業します。来年23歳で大学を卒業する予定です。世界を相手に考えてます。もしくはNPOの設立です。国際協力という核を持ち起業します。 本当にあなたが起業するのであれば、情報共有などをしませんか?

回答日2014/08/20 02:17:39
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

皆様とても為になる解答ありがとうございました。甲乙つけ難く、一番最初の方をベストアンサーとさせてください。 またBAさんや他の方もアドバイスや情報交換していだける場合、Skype oishoman2 にコンタクトくれれば幸いです。

回答日
2014/08/26 19:20:57

その他の回答(8件)

  • そうです。 その不安と一生戦うのです。 起業は9割まず失敗します。 なので、そこからどれだけリカバリーできるかが鍵です。 パートナーは信頼が一番です。 感情や根性だけでは押さえ切れない世の中になってきたので、あと福利厚生が物を言います。

    回答日2014/08/26 16:59:15
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • すごくまともな感覚だと思いますよ。 何をしたいかわからないけど起業したい人や 会社勤めという現実から逃避したいだけの 甘い考えで起業する人に比べ、あなたは 既に何歩もリードしているじゃないですか。 何をしたいか明確にわかっている人は強いです。 更にその事業が社会の役に立つようなものであれば ピンチの時になお踏ん張りがききます。 濡れ手で粟をつかみたいだけ、目的はお金だけで 自分の利益の事しか頭にない企業家志望の人間は ピンチになるとすぐに逃げていくもんです。 成り立つかどうかではなくて、成り立たせるんです。 意志の力って大事ですよ。

    回答日2014/08/22 18:34:23
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 変に勉強なんかすると精神的に脆くなります。 字の如く頭が堅くなって柔軟性がなくなり、コロッと逝ってしまいます。 逝くの意味がとんでもないことになります。 その種の事業が成功するかわからないのに勉強してからって言うのは後回しにしたいだけだと感じますね。 勉強するなら、会社法や登記法、民法等をかじるだけで良いから起業の手続きを自分でやりなるべく安くする、とかマネジメントを強化する、とかの方が有用だと感じました。 パートナーの件については大方の事業者は仲間割れします。 パートナーと言うよりも良い部下を見つけた方が良いと感じました。 結果的にボスは一人が一番です。 最後に大したことはしてません。 10年持つ企業は1割だそうです。 大した人間がしてることとは思えません。 法律や経理も知らないような輩がやってるのが殆どです。

    回答日2014/08/22 01:26:27
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 何を考えておられるのかわかりませんが、 どういう内容なのでしょうか。 秘密にしておきたいなら、仕方がありませんが、 aluckys2009@yahoo.co.jpにちょこっとメッセージを送ってくれればいいですね。 私は3年前に起業のお手伝いしました。 いずれは私も考えてはいるのですが、やはり不安ですよ。30代ですから。 ただし、何を達成すればうまくいくのかはもう見えています。 パートナーは、大事ですが、仕事の規模を自分で判断できないで、人任せにするのはダメですね。 また、中間管理職のような、態度で関係者と接するのは失敗します。 自分の実力を見せて、周囲にはできる範囲だけで仕事を手伝ってもらうのが肝心です。 出来ないことを要求して、人のせいにしてると、自分が責任をとらされます。 知り合いと仕事するなら、関係が悪化した場合を想定できないとダメですね。 仲間割れは、致命打になりますよ。 仲間がバリバリやれて、ルールではないがモラルも共有できるのが良い仲間。ルールにすると、財源にひびきます。

    回答日2014/08/22 01:14:17
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 私は30歳で起業しました。 開業前に不安な気持ちになるのは当たり前だと思いますよ。 うまくいかなかったらどうしよう・・・・こういう根拠のない不安って多分準備をすればするほど大きくなるものだと思います。 もちろん特例もあるのでしょうが、私の周りの起業家は皆さん同じように不安でたまらなかったといいますね。 パートナー選びについては業種によりますね。一人で始めるような業種もありますし、最初従業員何名で始めるのかで選ぶべきパートナーも違ってくるかと思います。 ただ、一つ言えることは新しく雇用することに対してはあまり期待しないようにしてください。求人なんて出してもろくな人材がきません。 最初のうちは極力知り合いから引っ張ってくることを想定しておいた方がいいと思いますよ。

    回答日2014/08/20 15:25:14
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • うまくいかない不安は常に付きまといますけど、起業するからにはその分野で特化した知識や技術等を身につけてから始める為(その為に勉強するのでしょう?)、試行錯誤する余地もなく大失敗に終わることはないでしょう。身を引くタイミングさえ間違えなきゃ良いのです。 あとは必要な資金と規模次第です。 例えば何千万もの多額の融資を受け、最初から巨大な組織となるなら、一気に真っ逆さまもありえますが、これから資金を貯めるという状況で、しかもこの時代に何千万の融資を受けること自体が困難ですから、逆に人生が終わる程の窮地に立たされることも難しいのです。 パートナー選びなんてまだ考えなくてもいいと思います。 基本は全て自分一人で起業することを前提として勉強し、その結果の不足に対して特化した人間を雇えばいいと思います。 勉強中ならば、具体的に何が足りないかなんて判断が難しいですし、今パートナーを見つけた所で所詮は素人の寄せ集めレベルになるのがオチです。 パートナーと考えると後々絶対に揉めます。 あなたが社長や事業主となり、雇用する形がベストです。

    回答日2014/08/20 12:10:25
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 25の時に起業した者です。 もう少し 自信を持ってから起業すべきではないですか? 私は不安よりやる気が上回ったから起業しました。不安な気持ちで起業すると 悪い方にばかり考えてしまって前を向くことが出来ないものです。 攻撃は最大の防御なり!ですよ。

    回答日2014/08/20 06:47:28
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • うまくいかない事なんてあって当然です。 そういった時にでも、乗り越えられるようなスキルや、 失敗しても自殺しないような強い心をつくってから起業しなさい。 会社がつぶれたくらいで、自殺する人は多い。

    回答日2014/08/20 02:55:10
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

独立行政法人国際協力機構
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

独立行政法人国際協力機構

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

独立行政法人国際協力機構をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。