質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

春から大学生の女です。

最近、将来の仕事について考える機会が増え、ずっと決められずにいます。 それは、結婚と出産にともなう職場復帰や転職、退職が原因です。 私は外大に進学するので、将来の仕事は ・JICAなどの国際協力機構でずっと働く ・外資系企業で働き、出産で中学校教員に転職 ・ずっと公務員で働く これらは可能なことなんでしょうか? 英語を使う仕事に就きたいと思っています。将来の旦那さんが外国に転勤とかになると私たちもついていくつもりです。 育休がとれるといっても、2人目を産むまでにかなりの年月を空けないと迷惑だと聞き、私は出産するまでは仕事をバリバリこなしたいですが、子供が生まれてからは家庭を優先したいと考えています。 また、24歳ほどで結婚、27歳ほどでの出産が理想です。 実際、社会での女性の立場は今でも厳しいのでしょうか? お教え下さい、お願いします。

質問日2016/03/27 00:24:11
解決済み2016/03/28 00:56:38
共感した0
回答数3
閲覧数192
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

高校生ですか。まだまだお若いですね。 あなたの結婚、就職時期にはまた多少は状況がかわっているとは思いますが ご参考までに(^^) ・JICAなどの国際協力機構でずっと働く これについては私はくわしくないので、どなたか他の方のフォローを。 ・外資系企業で働き、出産で中学校教員に転職 この転職はこんなに簡単にはいかないと思います。 まず中学教員の資格を取るために教員課程を取りますね。 採用試験に合格して、現場の実績を作り・・・で教員ですが 殆ど臨時採用で毎年の更新をしている方が多いです。 都合よく中途採用は無理と思います。 また中学教員は、多分一番忙しいです。 部活の顧問なんて未経験でもムリヤリやらされますが 土日なく毎日活動があるのでお休みは正月と盆位。 企業戦士よりも拘束日が多いです。 子ども優先ではとても無理でしょう。 ・ずっと公務員で働く これが一番現実的です。在学時にWスクールで教員採用試験に合格し 教員を続けながら、産休・育休を繰り返します。 つまりは出産前から復職先をキープするということです。 産休・育休は権利ですが実際に働いてもいない人へ給料をだし 子供がどうのとまともに仕事ができない人へ給料をだし そのフォローを同僚にこなさせることが出来るのは 民間企業にはありません。 常におなじ上司、同じ同僚に迷惑をかけるのでお互い様の範疇には入らず 気まずくなってやめてしまいます。 経営を無視して、権利だと大イバリで主張できるのは公務員しかないのです。 周囲に迷惑をかけても、出来ることと、出来ないことはありますが 普通の民間ではできませんが、女性の力が強い民間と公務員であればできます。 ただこの公務員も、教員ではなく役所系の方が融通が利きます。 民間なら保険屋さんとか女性が多く働くところです。 次々と子供を生み、まる3年休んで復職した子もいます。 公務員では2歳づつ離して4人の子供を次々と産んで 産休・育休を取り続けた兵もいます。 ただね・・・27歳で出産なら妊娠期間は使い物になりません。 実質22歳から26歳までバリバリ働くと言っても たかが4年のキャリアでは、これも使い物になりません。 新人に毛が生えた程度ですよ。 復職をきたいされるくらいのキャリアならせめて6年は欲しいですが 公務員なら替えはいくらでもきく仕事なのでバリバリするほどの内容でもありません。矛盾は多いです。 仮にね、 大学時代、先輩の彼を作る。(あなたが1年、彼が3年) 先輩一足先に就職。 就職1年目が終る頃プロポースを受ける。(付き合って5年目、彼就職3年目25才) 2年目結婚。(あなた24才、彼26才) いかがです?結構これって厳しいですよ。 まず交際が5年ももつか?男性が就職3年で結婚したがるか?です。 あなたが就職先で歳の離れた結婚相手を見つけるとすればアリですが 交際1年未満でプロポースるかも疑問ですね。 プロポーズして実際の結婚まで約1年は必要ですから。 そして出産のほうは 出産2か月前から産休、産後2か月程度で育休に切り替えですが 赤ちゃんが1才になる前に保育園の空きが出次第預ける方向で 申し込みをしておかなければ認定保育園に入れませんよ。 それでも第三希望で何カ月待ちの世界です。 これを子供をみたいと2歳、3歳と時間を置くにつれて 待機児童状態になります。私は3歳から預ける希望で24人待ちと言われました。 入園式もなくある日突然の空き待ちです。 結局、幼稚園にしました。 職場復帰には保育園は欠かせません。 そうすると子供を生んだら子ども優先にはなりません。 保育園はママの代わりに子供を育ててもらう場所です。 学校の先生も、民間でバリバリ働くママも、皆昼間は子供を他人に 育ててもらって仕事をしています。 職場から見れば、子ども優先に見えますし 子供から見れば、仕事優先に見えるという 中途半端で辛い立場になります。 いずれにしても旦那に経済力がないと 何をするにしても後悔しますので 一番大事なのは就職先よりも男選びだと思いますよ。

回答日2016/03/27 03:22:56
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

その他の回答(2件)

  • まだ結婚も妊娠もしてないのに悩むのは時期尚早です。 実際結婚をした。 実際妊娠をした。 心境は変わると思います。 その時の心に従えば良いと思います。 今考えても何も変わらないし、杞憂に終わると思いますよ。

    回答日2016/03/27 02:55:32
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 外資系から出産後に中学校教員て、教員なめすぎですね。 保育園の送り迎えすらできませんよ。 何でもしてくれる夫が捕まえられるといいですね。

    回答日2016/03/27 02:40:23
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

独立行政法人国際協力機構
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

独立行政法人国際協力機構

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

独立行政法人国際協力機構をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。