質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

職歴と社会人、語学留学について こんにちは。今年27歳になる女です。 会社をやめるか、休職(無理だと思う)するか迷っています。 製薬会社でMRをしています。 2年目になりました。 私は修

士号をアメリカで取得し現在の職種に至ります。修士の分野は文系で今の職種とまったく関係ございません。 正直早く内定が欲しく早くうかった現在の会社に決めました。 しかし、今まで務めて一年ちょっと働いただけで何がわかるのかと言われればそれまでですが、将来こうなりたいというキャリアプランが描けません。 もともと国際協力などに関われる仕事に興味があります。 最近出身地の県庁のプログラムで中国に半年間大学で語学コースを取得し日中友好のための派遣員への募集が出ているのを知りました。 元々中国語圏に興味があり留学中に語学コースをとり、HSK4級(中級)を取得しました。 そこでこのプログラムに参加し、中国語を学びたいと思いました。その半年でHSK6級を目指し勉強したいと思っています。 まだ働いて一年ちょっと、辞めるにしても1年半しか職歴というものがつきません。いわゆる再就職の際、大変不利になるのでしょうか? また留学のために会社を休職できるのでしょうか。。? 自分の考えが甘く、会社への責任感が欠如しているのも重々承知で厳しい意見でも構いません。 また今の会社は中国語を話せるようになっても今のところ需要はないと思います。 やはり再就職活動の際は、たくさん不利になることが多いのでしょうか? 現在私はTOEIC900点と上記の中国語の資格しか持っていません。 次は語学を活かせる職つきたいです。 どうぞ厳しい意見でも構いませんのでアドバイス宜しくお願い致します。

質問日2014/05/17 23:25:13
解決済み2014/07/20 03:12:22
共感した0
回答数4
閲覧数263
お礼500

ベストアンサー

学力はあっても、営業力がないタイプだと感じました。資格等をいかせる専門職の方が良さそうですね。

回答日2014/05/18 02:03:32
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

その他の回答(3件)

  • この国際状況の中で、日中友好に貢献してくれる人がいれば、僕はすごく感激致します。 だって僕・・・中国人と日本人のハーフですから。 立場が一番辛い(笑) 日中友好万歳!

    回答日2014/05/18 22:44:59
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 休職は、あなたの会社、上長の判断次第です。常識的には難しいでしょう。現職と無関係ですから。 1年の職歴が再就職に有利か、不利かということですが、有利なわけが無い。逆にあなた自身は自信があるのですか?期間の問題ではなく、自身の実力の問題です。 語学を生かせる職種・・私は外資にいましたが、英語は当たり前・・点数ではなく使えるか否か・・当然実務ができないと話にならない。派遣で業務の女子は皆ペラペラでしたが。 はっきりいえるのは、英語は、本業の、あくまでついでの価値如かないと思っています。 中国語は知りません。今後日本の中国進出が加速するのか、減速するのか不明ですが、加速は無いのでは? 日中友好派遣員になりたいのなら、進めばよいし、ソレを辞めたあとの転職は有利なわけが無い。逆にその派遣員勤務からの関係で就職するかもしれない。将来は不明です。 日中友好はどうなんでしょう?東南アジアでも嫌われてますし・・・

    回答日2014/05/18 08:23:09
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 需要がないと言ってるのに休職なんて認める訳無いよね。

    回答日2014/05/18 06:43:07
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

独立行政法人国際協力機構
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

独立行政法人国際協力機構

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

独立行政法人国際協力機構をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。