質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

私は大学2年生です。

正直なんのために大学に行っているのかわかりません。主に国際協力や貧困国支援について学んでいますが、これが将来役に立つとは思えないし、就職とは全く関係ないことを学んでいる気がします。ただ単位をもらうためだけに大学に行っている気がします。そういう学生が大勢いると思います。興味のない授業を聞きに大学にいく意味はあるのでしょうか? 現状を変える何かアトバイスをいただけるとありがたいです!

質問日2014/11/20 02:18:54
解決済み2014/11/22 19:02:25
共感した0
回答数7
閲覧数85
お礼0

ベストアンサー

私が思うに、就職と結びつけなくていいと思います。 もちろん、理想は学業→就職、ですが、いろんな科があります。 貴方の学んでいることは、大人になってからとても興味を引くことになるかもしれません。今、私は全く違う職業についていますが、そのような勉強がうけられることがうらやましく思います。 学校を出たら、学ぶ、ということが難しくなります。仕事が忙しかったり、仕事に結びつくこと、資格をとるとかそういうことで忙しくて。 でも貴方の書いてあることをそのまま受け取りますと、それは人間の根本的に必要な分野なのではないでしょうか? きっとあと20年くらいしたら、そういえば?と思いだして、そういうことに興味が出て、今の知識を行かせるかもしれません。 私の知人でも職業はちゃんともっていて、ボランティア活動などしている人がいます。そのような考えが根本にあるのだと思います。 将来役立つかどうか、ということはわかりません。でも、役立つ可能性は高いです。興味がもてないというところはどうしようもないかもしれませんが、私にとっては羨ましい限りです。もう一度大学に行くことは出来ないし。 今学べることを無駄なく吸収して下さい。お金払って学校に行っている訳ですし、将来無駄にはなりません。今興味がないなら、就職を別の種類のものにすればいいだけではないでしょうか?

回答日2014/11/20 02:27:54
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

その他の回答(6件)

  • 大学辞めれば? 学生でもないただの”ニート”になるだけ。 でもそれでいいんじゃない? 知識なんてあとからでも身につくんだよ。 >将来役に立つとは思えない 役立たせるのは「自分」 その自分で >ただ単位をもらうためだけに大学に行っている気がします というのなら”興味”のある事を実際にやってみればいい! 自分で生きていく為の勉強をやればいい!

    回答日2014/11/21 13:46:00
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • あぁ・・・大学を専門学校や職業訓練校と同一視している方のご意見ですねそれ・・・ >そういう学生が大勢いると思います。 そうなんですよね、大学って、一体何を学ぶところなのか、分かってない学生があまりにも多い。私も学生時代はそうでしたが、社会人になって経験を積んでから、大学で学ぶべきこととは何か、がやっと分かりました。 経験のある大人が、後に続く学生にそういうところを教えてあげられていないのが、こういう問題が起こる最大の理由だと思います。 非常にもったいない・・・

    回答日2014/11/20 12:24:12
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 五木寛之の「青春の門」に出てくる主人公・伊吹信介は…大学生生活は就職迄のモラトリアムであると言っています。自叙伝なので主人公は五木寛之本人ですが。 高校を卒業して就職って厳しいですよね。18~19歳で社会に出るわけですから。 それを就職までは4年間あるという逆説で考えればいいんじゃないですか。実際に社会に出て大学の授業でためになったものって正直少ないと思います。 私は学生時代に沢山のアルバイトをしました。そのアルバイト経験って今になって思うとすごく自分の財産になっています。就職した会社もアルバイトがご縁でした。大学では友人を沢山つくり、社会に出ても友人関係が続くお付き合いが大切です。

    回答日2014/11/20 09:37:31
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 入学前に考えなきゃいけない事を入学してから二年間後に気づいちゃうなんてちょっと遅いです笑 興味のない授業でも聞かないとダメです。これまぁ、興味のないとこ来ちゃったあなたへの罰ゲームみたいなもんだと思って下さい。 大学で何かを学ぶってより、大学生の4年間で色々遊びながら勉強以外の事も学ぶって感じだからそんな「どうして自分は大学に行っているのか」なんてめんどくさいこと考えない方がいいよ。 もしあなたが、今の生活が楽しくないと思ってるなら原因は大学じゃなくて他にあるはずだから探してみたら?

    回答日2014/11/20 08:43:34
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 経済的な理由で大学等に進学できなかった方の気持ちを考えたことがあるのか。 甘ったれるな!

    回答日2014/11/20 08:10:03
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ではなぜその専攻を選んだんでしょうか?まずはそこだと思います!

    回答日2014/11/20 02:24:44
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

独立行政法人国際協力機構
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

独立行政法人国際協力機構

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

独立行政法人国際協力機構をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。