質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

自分は将来、警視庁の総務部で働きたいんです。 なので、総務部のことについていろいろ教えてください。 特に知りたいことは、 ①警察官にならないといけないのか?

②どのような大学に進学したらいいのか? この2つ以外のことでもいいので教えてください。 お願いします。

質問日2011/02/16 22:44:13
解決済み2011/02/23 18:34:41
共感した0
回答数1
閲覧数5695
お礼0

ベストアンサー

警視庁で働いている人は、大雑把な言い方で、大多数の「警察官」と、それよりも少ない「事務・技術職員」がいます。 法学部などに進学を考えている場合、採用者数が圧倒的多数なのは警視庁警察官で、それに比べると少数ながら、事務職員も採用が行われています。 警視庁に警察官として入る場合、採用実績で見ると、日本大、国士舘大の採用実績が大きく(この2校は、警視庁だけでなく、全国の警察の採用実績が大きい)卒業生もとても多いです。その他では、東海大や拓殖大、東洋大、駒沢大なども警視庁警察官の採用実績が大きいですね。 したがって、これらに進学(特に法学部)することが早道になるでしょう。 事務職員の場合は、東京都が実施する職員採用試験(警視庁事務Ⅰ類)を受けなければならないのですが、こちらは警察官とは比較にならない難関(出題レベルが違いすぎる)なので、早稲田や中央、明治などの方が良いでしょう。 警察官も、事務職員も、総務部に配属される保証はありませんが、採用された後、異動希望をだす(毎年、意向調査がある)必要があります。

回答日2011/02/17 09:58:32
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございました。 また質問するときがあると思うのでそのときはまたよろしくお願いします

回答日
2011/02/23 18:34:41

その他の質問

学校法人東洋大学
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

学校法人東洋大学

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

学校法人東洋大学をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。