質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

正社員と派遣社員どちらが合っているでしょうか?

はじめまして。 24歳、11月に結婚を予定している女性です。 今年の6月に、新卒で勤務した信用金庫を退職し、福島県から、婚約者が住む三重県に転居してきました。 新しい土地で、転職活動を行っております。 私の婚約者は全国転勤族です。 そのため、3-5年ごとに転勤があります。 はじめ私は、転勤についていくために 契約期間だけ働き、辞めやすい派遣社員が いいのではないかと考えておりました。 しかしハローワークや転職会社に相談したところ まだ若いので正社員の職を探した方がよい と言われました。 確かに、安定した地位があり、時間給ではなく月給でしっかりお給与がもらえるために、正社員の方がいいのかと考えるようになりました。 先日派遣社員として大手の総務事務の内定を頂いたのですが、その二つの考えを行ったり来たりしており、結局どうすべきか迷っています。 皆様だったら、どうしますか? 客観的な意見が欲しく投稿しました。 何卒、よろしくお願いします。 ちなみに子供は2年後くらいに欲しいと考えております。

質問日2017/07/25 20:03:10
解決済み2017/08/09 03:24:18
共感した0
回答数5
閲覧数500
お礼0

ベストアンサー

旦那さんが転勤族と仰いますが、お子さんが産まれた後、毎回毎回お子さんを連れて転勤先についていくおつもりでしょうか?旦那さんが転勤になるたびに、友達や先生と別れさせるという人生を歩みますか? 今からそういう事も考えて人生設計をすることをお勧めします。 具体的には、目の前のことだけでなく、今後の事も踏まえて選択肢をいろいろ考えておくという事です。 例えばですが、旦那さんに転勤族を辞めてもらい、どこかの場所に腰を据えて、あなたもそこで正社員として2人で家庭を支える、という選択肢があってもいいでしょう。 もしも、一生、旦那さんの仕事の行く末に身を委ねて日本各地を転々とするおつもりなら、派遣社員の方が良いと思います。 お子さんが生まれたら「子持ちの転勤族の嫁」という属性のお方にある仕事というのは、せいぜいパートかアルバイトになってしまうのが現実ですからね。正社員での採用を探したとしても2年で退社予定、長くても3年程度で退社が決まっていると採用もなかなか厳しいですから。

回答日2017/07/25 22:22:12
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(4件)

  • 2年後にお子様が欲しいのであれば、派遣社員にすべきだと思います。 (長文) 転校は子供にとってかなりのストレスです。 知らない土地、住んだことのない家、学校に行けば一から友達作りをしなければ ならない。いじめられないように愛想はよくなるが、転校を重ねるにつれて また転校するのだからと、友達と深くつきあわない、つきあえない。 全国転勤なら、いくら地方の大都市でも子供同士は方言で話したり、その土地の 慣習というものがあるので理解するのに時間がかかる。 職場ではさすがにそのようなことはあまりないが、親がちゃんとコミュニ ケーションをとらないと子供にとっては転勤はいい迷惑。 しかも、帰宅して鍵っこにするのは、転勤族の母親としては配慮がない。 3-5年の間で転勤というのは、わりと長期間のスパンなので、子供が 環境に慣れてから働きにでるべき。 転勤の辞令がでれば1か月前から荷造りをしはじめなければならないし 転勤先への学校の手続き、引っ越しの挨拶回りなど諸々やらなければ ならないことがある。転勤後も、まず最低限生活できる荷物だけは使える ようにし、全部片付けるには1か月はかかります。また学校指定というのも あるのでそれらを買いそろえたり、母親が地域の近所の方と交流を深める ことで、家族の転勤のストレスも軽減する。 昔から郷に入れば郷に従えと言いますが、子供だけにそれを押し付けたら 本末転倒。 いくらインターネットが普及していても、困ったときはその土地の人に たよるしかない。 病院などもそうですが、ちょっとしたこと、例えば雪国に転勤が決まって 東京でスノーブーツを事前に買っても、その土地の人が使っているもので ないと役に立たない。 子供がいないのなら共働きでもよいと思うが、子供が早くその土地に 慣れるように支援するのは母親しかいない。 お子様ができるまで働くにしても、2年間しかお勤めされていなければ いくらお若いと言っても人手不足の地域以外、キャリアとしてみなされない ので正社員を厳しいと思います。特に転居の理由 仮に1年働いて、産休・育休や時短を取得すれば、それこそキャリアにもならない ですし、今後の転職活動でもまったくPRできる点がありません。 現在内定をもらっている会社でいいのではないでしょうか。

    回答日2017/07/27 02:02:49
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • あなたが働かないと家計的に厳しいですか? 子供は金がかかりますから今のうちに正社員で働くとかもありかと。 転勤族の子供云々を心配されてる方がいますが、精神を鍛えられるし社交的になったりするのでいいと思います。(知り合いの数人の特徴です。)

    回答日2017/07/25 23:47:28
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 正社員だったら旦那さんの転勤とともに辞めないといけないですよね。その事情をちゃんと話した上で、雇ってくれる会社があるのなら正社員でいいと思いますが、なかなか無いのでは?

    回答日2017/07/25 20:12:42
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 派遣にも色々メリットはありますが、境遇を話してそれでも採用いただけるのなら、正社員の方がいいのではないかと思いますけど。

    回答日2017/07/25 20:12:25
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

三重県
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

三重県

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

三重県をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。