質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

昨年3月に大学を卒業して、1年間警察事務の臨時として働きました。 この仕事を通して、警察関係の仕事につきたいと思いました。

ですが、全く勉強をしていない為、知識がないので今から必死に勉強しようと思います。 1.警察署で働くには、警察官・警察事務の他にありますか? 2.宮崎と鹿児島の警察官と警察事務の倍率はどのくらいですか? 3.全国で警察事務の倍率が低い県と高い県を教えて下さい。 4.現在23歳ですが、一から独学で勉強するのは難しいですか? 5.警察官と警察事務は30歳近くても採用されてる方はいますか? 6.警察官と警察事務はどちらが倍率が高いですか? 7.警察官と警察事務の最初の入校期間は、どのぐらいなのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問日2011/03/06 23:51:57
解決済み2011/03/21 05:29:19
共感した0
回答数1
閲覧数3227
お礼25

ベストアンサー

1.国家公務員である警察庁に入庁すれば警察署勤務も経験できます。 2.倍率は年度によって異なりますが、鹿児島県の警察事務は概ね10~20倍、警察官は男女別で異なりますが10倍未満が一般的です。宮崎県の警察事務、警察官の倍率も鹿児島県とほぼ同じですが女性警察官の倍率は20倍を超えます。 3.47都道府県調べないと分かりませんが、これからは事務系公務員の採用人数は増えることは考えにくいですから倍率は高くなる傾向があると思います。10倍前後から30倍が当たり前です。 4.本人のやる気次第のため独学でも可能です。 5.警察官は30歳位でも採用実績はあります。警察事務は職歴が大きく影響してくると思いますが、受験資格を満たす限り可能性はゼロではありません。ただし若いに越したことはありませんけどね。 6.警察事務です. 7.警察官は半年です。警察事務は2週間くらいの短期間です。

回答日2011/03/07 00:08:26
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の質問

宮崎県
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

宮崎県

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

宮崎県をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。