質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

宮崎県職員(県公務員)採用試験についての質問です。薬剤師の県職員試験の今年の採用試験の倍率は1.9倍と新聞に書いてありました。

質問①勤務地は県立宮崎病院と県立延岡病院と県立日南病院を定年まで行ったり来たりする人事なのか?②大学6年生が受験する場合、薬剤師免許取得見込みでも受験できるか?③転勤の頻度はどれくらいか?(例)7年に1回、宮崎→日南など。④民間の調剤薬局と比べて、労働条件は恵まれているか?(給与や産休・育休制度)民間の調剤薬局と県立病院とでは、どちらが労働する上で、好条件でしょうか?その他何でもいいから、宮崎県の薬剤師としての労働条件についてお答え下さい。公務員として働くのがいいか?民間の病院で働くのがいいか?調剤薬局(病院横にある薬局です。)がいいのか?ちなみに製薬会社の製薬開発部門には全く興味なく、6年制薬学部卒業して、薬剤師免許を取るつもりです。

質問日2014/06/29 01:15:51
解決済み2014/06/30 05:39:12
共感した0
回答数1
閲覧数1792
お礼500
ID非公開さん

ベストアンサー

公務員薬剤師(県職員)について、初めに一つ注意事項があります。 都道府県では行政系の仕事もあることです。主に薬事行政や公衆衛生部門です。 薬剤師区分の採用で、行政と病院とを分けて募集するところと一括募集があります。宮崎は一括のようです。 ということで、 ①については、まず、病院希望か行政希望か、希望通りになるとは限らないことです。(大体は希望が通ります)その先の配属は、どうなるかわかりません。 概ね行政系はよく異動します。病院の方は長くなることが多いです。初任地で10年なんて当たり前にあります。主任以上になると転勤があることも普通です。 ② 卒業見込みで受験です。試験不合格だと採用取り消しです。 ③ 病院勤務だとヒラのうちはあまり動きません。但し、出身地を希望すれば、何年か以内に動かしてもらえます。管理職になると異動するのが普通です。それで、家庭のある女性は、昇進の打診があっても断る人も出てきます。 ④ 福利厚生では、民間より多少は恵まれているかもしれません。但し、民間で時折あるような薬剤師手当のようなものはありません。 病院と調剤を比べる場合、一番大きなことは、夜勤や休日勤務あることでしょう。夜間救急患者も来ますし、入院患者がいるので、病院というところは365日稼働してます。年末年始も当番があります。 それと公的病院は災害時派遣もあります(ベテランさんが行くので、初めから心配しなくていいけど、スタッフが減るのでどうしても影響はあります)

回答日2014/06/29 08:15:36
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございました。参考になりました。

回答日
2014/06/30 05:39:12

その他の質問

宮崎県
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

宮崎県

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

宮崎県をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。