いった事業を行っているそうなのですが、それらの連絡・調整を行っているといった程度にしか把握できずにいます。 どうやら北海道の町村のサポーターのような役割みたいなのですが、自治体の公務員と違って、いまいちどういった仕事を行うのか想像できず、困っています。 ②都道府県庁で行っている仕事との違いを教えてください。 特に、地域振興の仕事は都道府県庁で行っているものとはどう違うのでしょうか? 通常の自治体と違い、情報が得づらく困っています。 どなたかわかる方がいれば、回答よろしくお願いいたします。補足わからないことについて例を書きます。 例えば、平成27年度の北海道町村会事業計画を見ますと、自治振興事業に「人口減少社会における魅了あるまちづくり検討会」というものがあります。 説明欄には「道内144市町村が地方創生に取り組むために必要な様々な施策の実現に向け、その対応策を検討し、国の施策等に反映させる」とあります。 事務職として対応策を考えることが仕事なのか、それとも町村会員(調べると道内の町村長達が会員のようです)が対応策を検討しあう会議を開催するために場を設けたり、開くにあたって連絡・調整することが仕事なのか、などといった具合です。 そして、北海道庁においても、こうした人口減少の対応策を考えたり、その策を実行するといった仕事を行っていると思うのですが、北海道庁が行っていることと何が違うのか、ということです。
北海道町村会のHPに組織の概要、事業計画、行事計画などが出ています。これらの、どこがどうわからないのですか? 町村会はどこも、町村役場の職員が出向して事務局で働いていますから、ここの採用試験はたぶんないと思います。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
北海道の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
入社前:大前提として私はこの会社を志望していなかったです。ですが両親、学校の先生から促され受…続きを見る
リモートワークは比較的自由に行えるが、研究職なので出社しないとできないことも多い。データの取…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
北海道を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。