質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

4ヶ月待って支給された傷病手当金が、約6万円でした。絶望的です。生活できません。 生活していけるだけの収入が見込める制度など、ご存知の方おられましたら教えてください。

今年8月上旬から、うつ病の診断書が下り現在まで休職しています。 休職の3ヶ月前、上司の勧めによりバイトから社員に雇用形態変更しました。 バイト時代の給与は月約15万円、社員になってからは月約25万円でした。 うつ病に至った経緯は、休職前にAという同僚の過失で労災事故に巻き込まれ、両手首の捻挫(現在も労災で通院中)や、Aからの度重なる迷惑行為(勝手に私物や業務上必要な書類を捨てられる)などで、精神的に参ってしまいました。 これらを何度も上司に相談し、職場環境の改善を求めていました。 今回、4ヶ月待ちやっと傷病手当金が支給されたのですが、会社の人事から聞いていた支給額と大幅に違う月6万円ほどでした。 人事に確認したところ、過去12ヶ月分の給与から標準報酬が決まるため、バイト時代に収入が少なかったからだと言われました。 人事や上司からは、途中で社員になったことは考慮されるので、社員になってからの給与をもとに支給額が考慮されると聞いていたのに、やっぱり違いました、と今更な状況です。 このまま月6万円の支給では到底生きていくことはできません。 うつ状態で日常生活もままならない状況で、会社の人事のミスに振り回されたり、その都度書類を何度も書き直したりしてきており、その挙げ句に聞いていた支給額と違うという現状に、もう絶望的です。 休職前も、上司との雇用契約のやり取りで聞いていた話と違うといったことが多々あり、もう会社への不信感でいっぱいです。 今すぐにでも会社は辞めたいのですが、まだうつ病も完全に回復しておらず、頑張っても週2日程度短時間しか働けないと主治医からも言われているので、今後どうすればいいでしょうか。

質問日2018/11/23 12:56:57
解決済み2018/11/30 03:12:33
共感した0
回答数5
閲覧数1243
お礼100
ID非公開さん

ベストアンサー

働き始めてから現在までに天引きされたか?各月の健康保険料はいくらでしたか? 健康保険組合はどちらですか? 全国健康保険協会なら、支部はどちらですか? ーーーーーーーーーー 労災は業務上の傷病が対象です。 業務上の傷病=両手首の捻挫 について支給されたのですよね? 傷病手当金は業務外の傷病が対象です。 業務外の傷病=精神的に参ってしまったこと に対して支給されたのですよね?

回答日2018/11/23 16:11:25
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

色々と親身になってくださりありがとうございました。 最終的にこちらの情報が正しかったようでした。

回答日
2018/11/30 03:12:33

その他の回答(4件)

  • >バイト時代の給与は月約15万円、社員になってからは月約25万円でした。 であればそもそも6万円になりません。 最低でも1ヶ月当たり10万円前後になるはずです。正しく計算すればおそらく12万~13万円くらいになると思います。 なのでたぶん支給決定期間が短い(30日では無く20日分くらいで申請)なだけだと思います。 まずはその点を確認してください。計算がおかしいのではなく、支給対象期間が短いということです。 精神疾患ですので労災の申請もできますが、こちらは決定までに半年~1年かかりますので、どのみちその間はなにも収入がありません。認定率も非常に低いのでアテにもできません。 となると、結局は財産全部処分して生活保護に頼るしかないです。 障害年金も申請出来るのは18ヶ月後ですからまだ無理ですしね。

    回答日2018/11/23 13:17:41
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • あれ? 労災もらってんだよね? 労災と傷病手当って一緒にもらえるんだっけ? 因果関係が無ければもらえるんだっけ?

    回答日2018/11/23 13:14:29
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 傷病手当金は2/3出ますから、バイトの15万を基準にしても10万ぐらいは出るはずです。初回だから1ヶ月ではなく、半端な日数なのではありませんか? 申請書の内容を覚えているでしょうか?賃金額が間違って申請されていたりするとおかしな事になるでしょう。 また、労災なら休業補償は8割出ます。両方は無理です。だから減額?

    回答日2018/11/23 13:05:11
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • まずは辞めること それから考えてよし

    回答日2018/11/23 13:01:48
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

全国健康保険協会
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

全国健康保険協会

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

全国健康保険協会をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。