質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

働く気力がなく、無気力で、仕事もできません。将来が不満で貯金だけはなんとか200万ほどしてます。 しかし、限界にきて、なにもやる気が起きないまま仕事を続けてるある日、休むようになりま

した。 もう限界で全てから逃げたいです。 なにもやる気おきないです。退職しても転職するやる気すらおきないでしょう。 どうすればいいのでしょう

質問日2016/08/04 03:00:09
解決済み2016/08/18 03:49:08
共感した0
回答数8
閲覧数587
お礼0

ベストアンサー

うつ病で通院されているのですか? そうであれば、医師と相談して休職しましょう。 病気やケガで会社を休んだときは傷病手当金が受けられます。 病気やケガで会社を休んだとき | 健康保険ガイド | 全国健康保険協会 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3040/r139 まずは休職してしっかり治療に専念することです。

回答日2016/08/04 08:01:11
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(7件)

  • 精神科に診断書を書いてもらい、役場に生活保護を申請して手当てを受給して人生を暮らして行ってはいかがでしょう。 路上生活者になり、公園の炊き出しを頂いて糊口をしのがれてはいかがでしょう。蚊に刺され、ダニに刺され、全身 痒い思いでのた打ち回り、水虫になり、皮膚病に罹り、内臓疾患になり、苦しみながら毎日を送ることになるでしょうけれど。

    回答日2016/08/11 10:32:38
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 何となく海。浜辺までは行き、 寝そべりましょう。 で、心に浮かんで来た事は 全部ノートにメモ。 つまり、私服で寝転び、 横にはノートとペンのスタイル。 一応、脳科学的には、 脳がその状態を決めてるそうです。 やる気がないのもなんも ぜーんぶ、その人の脳のせいだと。 その脳の活動を正常に戻す 作業で一番良いのが、 『何もしないをする。 自然の音のみで生活する』 だそうです。 丁度お盆。 海水浴とか邪魔はあるでしょうが この辺りの断崖には 流石に客は来ねえだろう。 ってな場所で、のんびり過ごす。 自分は、地元横浜の ズーラシア動物園は 森を公園に切り開いた様な場所。 疲れると、寝袋持って 勝手に夏の夜は森に入り寝ます。 小さい頃は、自分に取って 巨大探検場だった森。 精神科学的には、アルプスの 山の上だろうが、それだろうが 同量の精神回復なんだそうです。 感覚的に一回死んだ気分に なります。 精神的には、一回死んだのが 死を忘れた気分になり、 肉体の限界のトリガーが 脳から外されます。 すると、死ぬ気になれば、 何でも出来る様な錯覚に 陥ります。 現代人は上手に脳を騙しながら 仕事をしなければ、駄目なのです。 脳という機関は意外と 馬鹿だから。

    回答日2016/08/04 11:59:47
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • あなたの歳はいくつ? 何か趣味を見つけたら?

    回答日2016/08/04 11:07:50
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • うつ病カテに入れてるから うつ病なのですか? うつ病が心配? 普通は医療機関を受診しますよね? 無気力症候群というのもありますよ。

    回答日2016/08/04 05:54:01
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 一度主治医と相談されて、休職をされてはどうでしょうか??? 辞めるのは休職されてからでも遅くはないと思います。 まずは、主様の身体が優先なので休職して 休まれるのが良いかと思います。 私も現在休職中です。 仕事を辞めようかと思ったのですが、 ここで、休職した方が良いとアドバイスを もらいました。参考まで

    回答日2016/08/04 05:46:28
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 前回答者さんと同じで 期間決めて充電していいのではないでしょうか? それまで 自分に鞭打って200万も貯めたのですから あとは 休んでる機会に 色んな本読んだり 人に会ったり 飲み屋で 全く縁のなかった職業の方と なんとなく話してみたり そんな事やってれば ひょっとしたら興味のある事が見つけられるかもしれません 意外と 自分の知ってる世界って実は狭かったり偏ってたりするので 身近な人以外からの見聞を深めてみるのもひとつのやり方かな と思います 上から目線ぽくてごめんなさい

    回答日2016/08/04 04:06:18
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 今はお休みの期間、と決めてゆっくりして良いと思います(^^) 半年間、ないし1年間と期間は決めるべきかと思います

    回答日2016/08/04 03:07:02
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

全国健康保険協会
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

全国健康保険協会

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

全国健康保険協会をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。