質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

中国人の留学生です。今就職活動中です。福岡のある大学の職員(国際交流センター)に応募したいですが、履歴書とエントリーシートの日本語チエックを誰か手伝っていただけませんか?

文法の間違いとか、変な言い方とかがあれば、ぜひ教えてください。 Q:あなたが学生生活において学んだことを大学職員としてどう活かしたいですか。 A:私は前から日本での就職を考えてきました。自分の持つ語学の能力を活用するという気持ちで、実践的なスキルを日々身につけています。実際に、現在は佐賀市立中学校と佐賀市立勧興小学校で非常勤講師として働いています。仕事内容はフィリピン人の中学生二人と中国人の小学生一人の語学支援をしています。また、国際活動にも参加者として、ボランティアとして、いろいろ経験してきました。現在は佐賀県国際交流協会の講師にも登録し、佐賀県内の各学校に中国文化紹介の講座を開いています。まだ、英語による実務の経験はありませんが、現在大学院で英語教育の研究をしている身であり、英語の能力と自分の力を活かしたいという意欲は強くあります。自分の英語力を伸ばすために、現在は毎週佐賀市内の塾で日本人のおばちゃんたちに英会話を教えています。 円安の影響で、日本に来る外国人留学生の数もどんどん増えています。そういう流れの中で、日本人だけではなく、中国人、フィリピン人、ベトナム人など世界各国から来た留学生を対象とする仕事もますます重要になっていると思います。もし私が採用されれば、今まで築き上げてきた実践的なスキルと語学力は必ず貴校の力になると確信しています。日本人の学生を対象とする仕事はもちろん、自分も留学生の身であるため、外国人留学生をよりよく理解することができます。 また、学生生活において、もう一つ意識しながら学んだことは他人を理解する力です。人はそれぞれ違う環境で育てられ、違う教育を受け、様々な人生観や価値観を持っています。根気のいる大学職員として、私はどんな人とでも、慌てずに怒らずにコミュニケーションをとることができます。 Q:志望動機 A:【志望動機】 私が貴社に応募した理由は主に二点があります。 まず、一点目は人を育てる教育界への憧れにあります。私は中学校の時から、学校の仕事に興味を持ち始め、将ら大学で働くことに決めました。当時はまだ何も分からない年ですが、迷いなく人生の夢を決めました。その後、自分の各段階での進路もずっとその方向に向かって歩んできました。今でも、当時の夢を叶えるために、こつこつ努力しています。現在は、佐賀市内の経友会事業共同組合で外国人実習生に日本語を教えています。人を育て、人を支え、私にとって、何よりも意義のある仕事だと思います。自分が世話した学生が卒業し、各自の夢を向かって努力する姿を見たら、何物にも代えがたい喜びを得ることができます。 二点目は貴社が他大学に先駆けて産学連携制度に取り組まれてきた点に共感し、応募しました。貴社は独特なプロジェクト型教育を開発し、学生に社会の第一線で一番求められている「実践力」「共創力」「統率力」を確実に身につけさせることにも魅力を感じました。実際に、以前アルバイト先の社長も九州産業大学の出身です。当時、大学時代のインターシップのことを色々話していただき、感心しました。一方、このような素晴らしい社会人を育てた貴校にも大変好感を持ち始めました。貴社であれば、きっと輝く未来があると確信しています。

質問日2015/09/01 20:48:18
解決済み2015/09/07 15:56:50
共感した0
回答数2
閲覧数1734
お礼500

ベストアンサー

こんばんは。素晴らしい日本語の文章だと思います。 貴方の文章は、これでも十分意味は通ります。 ただ、いくつか、文法の間違いがありました。 「当時はまだ何もわからない年ですが」は「当時はまだ何もわからない年でしたが」です。過去形なので。 「その後、自分の各段階での進路もずっとその方向に進んできました。」は不自然です。 「その後、ずっとその夢を目標に進んできました。」とかの方が自然です。 「人を育て、人を支え、私にとって」とありますが、「人を育て、人を支えることは、私にとって」としたほうが自然です。 最後から4行目の「一方」は必要ないです。省いて下さい。「一方」でなく、「そして」にした方が 自然です。その後の「素晴らしい社会人を育てた貴校にも大変好感を持ち始めました。」とありますが、「好感を持ち始めました」は日本語では不自然な感じがします。「貴校に魅力を感じました。」はどうでしょう? 応募、頑張って下さい。

回答日2015/09/06 21:27:36
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

丁寧なご指導ありがとうございます!頑張ります!

回答日
2015/09/07 15:56:50

その他の回答(1件)

  • まず長すぎ!!!読む気失せますよ。。 私だったらその理由だけで落としたいかもしれません。もう少し、言いたいことを簡潔にまとめましょう。長々書いたことと、内容が比例していない文は、良くありません。 〜として〜として は文法上、おかしいです。一つにしましょう。 あと文法としては合っていても、おかしい点が多々あります。 おばちゃん、円安の影響、慌てず怒らず、根気のいる、決めました、独特、一方、持ち始めました…この辺り、日本語的にちょっと変です。 あと貴社と貴校はどちらかに統一してください。最後の一文は消してください。かなり上から目線です。とにかく自分語りが多すぎます。人事の方は、あなたの個人的なことにまで興味はないですので、QとAを的確にね。

    回答日2015/09/03 21:59:31
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

佐賀県
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

佐賀県

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

佐賀県をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。