また、どのような勉強をし、資格を取得すれば良いのでしょうか
どんな仕事をするのかも知らずに「なりたいと考えている」のですか。きっかけはなんなんだろう、と興味を持ちました。よければ教えて下さいな。 検察官とは、「裁判で被告に対して求刑をする」のがメインの仕事です。例えば、幼児とその母親を殺した犯人が逮捕されたとしましょう。逮捕したり、尋問して動機をつきとめたり、実際の犯行の様子をつきとめるのが警察の仕事。で、そのあとで裁判にかけたとき、この犯人にはどんな刑罰が相応しいかを調べ、裁判で求刑し、その求刑を勝ち取るのが検察官の仕事。そのためには、被疑者に尋問して事実関係を調べたり、証人を探して事情を聞いたりすることもありますし、裁判になったら被告や証人に尋問し、求刑の理由を主張したりします。 なるためには、司法試験というかなり難関の国家試験に合格したあと、1年間の司法修習を受け、法務省の採用試験に合格して検察官として採用されなければなりません。希望すればなれる弁護士との違いですね。 高1なら一番てっとりばやいのは、大学の法学部に進学すること。大学ごとの司法試験合格率は調べればわかるので、できるだけ合格率の高い大学にいけばいいでしょう。
ここ2.3年で有休を取りやすい環境が整ってきている。今年は今のペースだと15日以上の取得は間違いなさそう。入社当時は、まだまだ、残業するのが当たり前、若年者が早...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
関連する会社を探す
総合満足度が高い会社ランキング
企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。