法務省公安調査庁は検察官とは違うのですか? また、どうすれば就けるのか、仕事内容についてなど、詳しい情報をください。 些細なとこでも構いません
法務省職員と検察官は成る為のルートが違います。検事職の拝命を受けるには、法科大学院を修了又は予備試験に合格して司法試験を受験・合格し、1年間の司法修習を受ける必要があります。 修了試験である司法修習考試(二回試験)に合格後、裁判官、検察官、弁護士の法曹三者になる資格が与えられます。 法務省に入省するには、大学の法学部などを卒業して一般公務員として、入庁しますが、東大法学部がベストかと思います。 法科大学校とは、法律を教える学部がある大学のことで、中央大学、明治大学、日本大学なども昔は法科大学校として設立されました。質問者様はまだ高1ですから、是非東京大学法学部か私学の法科大学校へ進んでください。
公安調査庁は,旧オウム真理教,日本共産党,革マル派・中核派などの新左翼,右翼団体や行動する保守(右派系市民グループ),朝鮮総連,沖縄で「琉球独立」などと唱える勢力などの監視や情報を収集している組織です。 公安調査官は1650人が定員となっています。尚,長官・次長などの幹部職員は,法務省幹部と同じく全て検事が占めています。
ここ2.3年で有休を取りやすい環境が整ってきている。今年は今のペースだと15日以上の取得は間違いなさそう。入社当時は、まだまだ、残業するのが当たり前、若年者が早...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
関連する会社を探す
総合満足度が高い会社ランキング
企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。