よくありがちな話ですが よい解決法があればアドバイス下さい。 中小企業で、30年以上勤め上げてる一般事務員の年配女性50代後半がいます。 仕事を自分で抱え込み、同僚や部下に教えない、引継ぎをしない、ふてくされたりイライラして周りを威圧する。 30代で独身社員の女性部下がいましたが 体調不慮を理由に 会社を休みがちになりとうとう やめてしまいました。 その年配女性の態度に 他の職員や社長も同じく嫌悪感や不満はあれど 長年勤め上げてすべてを知り尽くしているので ベテランすぎて 何も言えないようです。 自分が辞めさせられたりしないために、また定年まで心地よく いずわる為にそうなってしまってます。 このままでは 下が辞めるばかりで育たないし、その彼女のせいで他にも 辞めたいと思案中の職員もいるようです。 こういう場合、社内の一部で パワハラとして弁護士などに相談するなどして具体的な手段をとっていこうとしてる動きもあるようですが、法律的な効果や手段などありますか?
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken20.html 法務省管轄のサイトです。 パワハラについての相談も受けています。電話相談・インターネットでも相談を受けているようです。 個人の戦いでは大変だと思います。がんばってください。
その人のせいで退職することになった(仕事を失った)として 損害賠償を請求する可能性があります。 精神的な病気になったりしても損害賠償の請求をする可能性が あります。 そうした訴訟があれば態度を改めるかもしれません。 また、会社がその状態を放置した。として、会社も同時に訴える こともできます。 会社は彼女が訴えられるだけだから、と気楽に考えていたら、 損害賠償を命じられることになる可能性もあります。
ここ2.3年で有休を取りやすい環境が整ってきている。今年は今のペースだと15日以上の取得は間違いなさそう。入社当時は、まだまだ、残業するのが当たり前、若年者が早...
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