中央大学の商学部だったら どちらの方が五大商社に入りやすいですか? 就職の面からみて、あとは どちらの方が就職に強いとかも……。 あまり青山学院大学の就職で いい噂を聞かないもので……。 本気で五大商社目指してます。 そのために早慶はしっかり狙ってますが 万が一の時のために、marchのどちらを 取るかを決めたいなと思いましたので。 回答のほう、宜しくお願いします!
私なら中央大学商学部を選択します。難関先への就職も青山学院大学よりも上です。 難関先(%)_中央商_青山経営 メガバンク__3.2___4.1 大手証券___1.7___2.3 大手生保___1.1___0.0 大手損保___2.4___2.7 監査法人___1.5___0.0 総合商社___0.7___0.0 大手広告___0.2___0.0 コンサル___0.2___0.0 政府金融___0.7___0.0 テレビ新聞__0.1___0.0 国家公務員__1.4___0.0 地方公務員__3.9___0.0 大学院進学__2.2___0.7 合計_____19.3__ _9.9 中央大学商学部における、2016年卒業生の五大商社への就職実績では、以下のとおりとなっています。この実績を出しているのは中央大学商学部経営学科です。青山学院大学では就職実績はありませんでした。 三菱商事__1名 伊藤忠商事_1名 三井物産__1名 住友商事__0名 丸紅____3名 ◎中央大学商学部の各学科の特徴 (各学科の専門分野の特徴を生かした就職先が見られます) 専門分野を生かした業界への就職は強いです。また公務員率はどの学科も同じです。国家公務員の就職先も記載します。 ■経営学科 メガバンク、総合商社、大手広告 国税庁、厚生労働省、農林水産省、警視庁 ■会計学科 監査法人、大手証券会社、メガバンク 国税庁、法務省、国土交通省 ■商業貿易学科 メガバンク、大手損保会社、コンサル 財務省税関、財務省財務局、人事院 ■金融学科 メガバンク、大手証券会社、政府金融 国税庁
過去の実績は参考に「ならない」と思います。 質問者さんは「国立を目指していない」訳ですから、 私大文系教科に秀でているんだと思われます。 「五大商社が求めていること」は一概に 「偏差値が高い事や大学の名前」ではありません。 BRICsへの進出も激しく、それらの国の「言葉や習慣」が 理解できる人材が不足しています。国内の市場は縮小していきます。 その様な国の言葉が「ネイティブ」並みに話せ、夏季休暇等を 利用して短期の留学や旅行をすることをお勧めします。 また「高い専門性」を持った学生の採用も積極的です。 取り扱う「商品」や「顧客のニーズ」の理解は必要です。 得意を生かして語学の習得を目指しては如何でしょうか? 英語だけではもうすでに「価値がない」状態です ずいぶん昔の事ですが、30年40年前でしょうか? 当時は中国語を学ぶ人は多くは「台湾」に留学しました。 彼らは留学時代は日系の企業のアルバイトをしたり、語学学校で 教師をしたりして、信じられないくらいのアルバイト料を貰い バブリーな生活をしていましたし、その後中国大陸に日系企業の 進出の際にも活躍しました。その時の友人の多くが支社長や 工場長、ネットワーカーとして活躍しています。日本でいえば 高卒程度の学歴でも五大商社にて活躍しておられる方も居ます。 他の回答者さんの過去のデーターに上がっている数字ですが MARCHからの採用は「留学生」のウエイトが非常に高いと思います。 そのうち日本人の比率はどんな感じでしょうか? 数字を読む力も必要になって来ると思います。 ネット時代の危険性ですね。
どちらの学部も総合商社への就職実績は皆無でした。 他大学他学部を検討してください。 青山学院大学経営学部就職先上位 http://www.aoyama.ac.jp/life/employment/data/category_20/2015.html#anchor_05 中央大学商学部就職先http://www.chuo-u.ac.jp/career/center/employment_data/2015/commerce/pdf/2015_04.pdf?1479134498009 青山学院大学全学で男子3名 丸紅住商物産 だけです。 逆にMARCHでも丸紅物産住商は10%採用しています。数の多い学部を 検討しては如何でしょうか? 企業名 マーチからの就職比率 三菱商事 1.6% 三井物産 10.1% 丸紅 12.0% 住友商事 10.0% 伊藤忠商事 8.0%
ここ2.3年で有休を取りやすい環境が整ってきている。今年は今のペースだと15日以上の取得は間違いなさそう。入社当時は、まだまだ、残業するのが当たり前、若年者が早...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
関連する会社を探す
総合満足度が高い会社ランキング
企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。