ある。 あるけど、物凄く狭き門だよ。相談員的なのは、ほとんどが非正規雇用のパートなんだよね。正規職員は、募集が少ない。 鑑別所の少年の心理鑑別を行う職員は、正規の国家公務員だけど、かなり優秀な国立大学の大学院を卒業してるような人が多い。 今、高校生で、心理学を生かした職業に就きたいと思っているなら、可能な限り偏差値の高い大学に行かないと、心理学で就職するのは難しい。 法務省矯正心理専門職 https://www.moj.go.jp/moj/KYOUSEI/SAIYO/houmugikan/houmugikan.html
質問した人からのコメント
お二方とも回答ありがとうございました! まずはしっかり勉強をして高いレベルの大学に進学できるよう頑張ります。
前の方が挙げた職のほか、国家公務員総合職試験に「人間科学」の区分があり、教育系の一緒の区分で試験を行ってます。 裁判所でも「家裁調査官補」の採用もやってます。こちらも教育系や法学系と一括での募集で、総合職扱いです。 心理系の専門職で常勤のものは少ないため、いずれの試験も合格への道は厳しいです。合格者には大学院修了者も多く、東大とまでは言いませんが、難関大に進学できる程度の学力はないと厳しそうです。
ここ2.3年で有休を取りやすい環境が整ってきている。今年は今のペースだと15日以上の取得は間違いなさそう。入社当時は、まだまだ、残業するのが当たり前、若年者が早...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
関連する会社を探す
総合満足度が高い会社ランキング
企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。