補足分かりやすい回答 ありがとうございます!! 心理系の職には 就かないと思います。 少年犯罪などに興味がありますが さらに勉強するために 多額のお金がかかりそうなら もう就職して安定した方が 親にも迷惑がかからないし 良いと思っています。 心理学から出て就職出来る それなりに稼げて しっかり自立していける 何か良い職業はないでしょうか。 おすすめなどがありましたら 教えてください。
私の父が、大学の心理学科を出た後、上級公務員試験を受け、法務省で 臨床心理士の資格を生かし犯罪者の心理鑑定と更正を行っていました。 特に父は少年犯罪に興味があったのか、そちらの方に進み、犯罪を犯した 少年、青年の更正に尽力していました。 犯罪心理の本も出していますので、その世界ではそれなりに有名だと思い ます。 食べてゆけるかと言えば、一応上級公務員、東大卒のキャリア扱いと同じ ですので、給与は人並みにあったと思います。
私は先日大学の人間社会学部の心理コースを卒業しましたが、 就職先は医療機関で事務の仕事です。 今年、私の大学から心理系の就職についたのは0人です。誰もいません。 理由は ①資格取得の問題 私の大学で取得できる心理系の資格が『認定心理士』と『カウンセリング実務士』までなんです。心理系の職に就こうと思ったら、『臨床心理士』や『産業カウンセラー』ぐらいまでは必要になるみたいです。 そうなると、大学院にまで進まなければなりません。お金もかなりかかります。なので皆心理系の職に就くことはあきらめて、一般企業などに流れていきます。 ②資格維持の問題 心理系の資格の一部なのですが、取得すれば一生使えるというわけではない資格がいくつかあります。数年に一回、定期的に論文等を書いて発表し、評価され、更に更新料金を支払わなければ、資格が無くなってしまうものもあります。特にカウンセリング系の資格。 ③心理系の就職口が少ない 他の一般企業に比べてかなり少ないです。 ④就職後、続かない 心理系の職に就けたとしても、まだまだ未熟なうちに扱けてしまったり、逆にこちらが精神疾患に陥ってしまったり等、仕事が続かない場合が多いみたいです。 結論、心理学科を卒業しても、心理系の職に就く可能性はおそらく低いと思われます。 もし心理系の職で食べていこうと思うなら、相当努力するか、 医大に行って精神科医になるか。だと思います。 ●補足 他の方の回答にも書かれたいたように、心理学オンリーでは自立は難しいと思います。心理学+αが大事だと思います。 例えば、情報社会系の資格と産業カウンセラーの資格を持って一般企業に入社したとすると、最初何年間かは普通に営業部、企画部などで働きますが、運良くチャンスがあれば、その会社でカウンセラーとして働いたり。 教員免許や社会教育主事等の資格とカウンセリング資格を持っていれば、スクールカウンセラーとして働けたり。 医療事務、医療秘書などの資格と臨床心理士を持っていれば、病院での精神的なケアの職に就けたり… どれにかんしても最初のうちは心理学以外の+αの部分で働かなければなりません。 いきなり心理職で食べていくのは相当の才能、強運、コネがないとほぼ不可能な気がします… 最初から心理学で生きていこうとするのなら、確実なのは心理学の博士号を取ることです。 博士号を取ると、大学で教授として働いたり、心理学研究所等で研究員として働くことができます。 しかし、お金もかかりますし、膨大な量の論文を書いたり、難しい試験にも合格しなければなりませんので、 険しい道になりますね。
ここ2.3年で有休を取りやすい環境が整ってきている。今年は今のペースだと15日以上の取得は間違いなさそう。入社当時は、まだまだ、残業するのが当たり前、若年者が早...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
この会社を見た人が見ている企業
関連する会社を探す
総合満足度が高い会社ランキング
企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。