東大法学部の中の進学組の法科大学院の半分以下しか受かっとランから、 東大の就職先の中では難しいちゅうことやろうな。 東大法より司法試験の方が難しい http://www.moj.go.jp/content/001202510.pdf 国家公務員総合職・大卒(法律)は、東大法学部の中の就職組が、他の大学卒業者に混じって受ける試験に成っている。 東大法学部の中の進学組相当なら、『国家公務員総合職・院卒(行政)』が有る。 ③司法試験>>①東大法学部>②国家公務員総合職・大卒(法律) ただ、先に書いている人が要るけど、司法試験に受かっても、検察・裁判所に採用されるかしてやっと一人前以上の公務員。 弁護士や言っても、大きな事務所に採用されて、そこそこの客を分けて貰うには、結構「若い衆」いわゆる『イソ弁:居候弁護士』で、今や都市部は超買い手市場。 それでいて、弁護士不足の県でも、新幹線の通っている所には「若い衆」の出前サービス。 国家公務員総合職・大卒(法律)は、受かっただけじゃ、合格者名簿に成績順に名前が載るだけ。いわばセンター入試・国家公務員版 そこから、各省庁に採用して貰えるかの二次試験が有って『国家公務員総合職・院卒(行政)』に対抗できるかが問題になる。 採用されても、課長どまりのB採用の懸念が有る。 法務省の場合は、検事職がA採用で、戦時総長は、行政職最高の事務次官の上の指定職。 外務省は、同じように、法律職事務次官より、外務職の国連・中露英・米国駐在大使の方が席次は上。 雲の上を飛行機が飛んでるようなもんだから、まあ、どうでもいいけど。
質問した人からのコメント
なるほど! 勉強になりました。
③司法試験>>①東大法学部>②国家公務員1種法律職(大卒総合職?) の順番でしょう。 ただ、③に合格しても就職難。②に合格しても合格順位次第で希望の省庁に入省出来るか。が懸念事項ですね。 ①を卒業して、コンサルとか外資系金融とかに就職出来れば理想的かな。
ここ2.3年で有休を取りやすい環境が整ってきている。今年は今のペースだと15日以上の取得は間違いなさそう。入社当時は、まだまだ、残業するのが当たり前、若年者が早...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
関連する会社を探す
総合満足度が高い会社ランキング
企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。