事情を聞けば「全国の入国管理局を2年毎に転勤して、定年前でも法務省の課長は無理だし、せいぜい地方の入国管理局の部長になって定年退職する。その間に転勤だけで20回以上もある」との事でした。 全国の財務局を転勤しても財務局の部長までが最後であったり、あらゆる省庁にあるのでしょうか? 総合職なのに官僚と呼ばれない職場事情です。 これは詐欺では?
詐欺というか、初期条件の違いです。そこを事前に調べておかなかったお友達にも問題があります。 官庁により、異動事情が違います。 また、当然ながらその人の才能やそれに対する評価により、登用のされ方も変わります。 法務省の場合は少し特殊で、霞が関の課長以上のポジションの多くには司法試験組、より具体的には検察官や裁判官からの出向者が就きます。 その意味では、総合職の人はなかなか昇進しにくい環境であり、それによく知ってる東大法学部の人なんかはあまり志望しません。 財務局採用や税関採用なんかも、入り口の違いによるものです。 偉くなることを最優先に考えるなら、財務省本省で採用されるべきです。
質問した人からのコメント
勉強になりました。
ここ2.3年で有休を取りやすい環境が整ってきている。今年は今のペースだと15日以上の取得は間違いなさそう。入社当時は、まだまだ、残業するのが当たり前、若年者が早...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
関連する会社を探す
総合満足度が高い会社ランキング
企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。