質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

北海道にある私立大学1年の男子です。 就職についての相談です。 秋田市での就職を考えています。 最初は平均月額5.5万円の2LDKアパート暮らしを考えています。 将来加入するであろう保険

や食費もろもろ計算すると、 貯蓄を月2~5万円と考えて、 月収22万円では生活出来ても貯蓄が出来るか解りません。 2歳年上の交際者も働いてくれますが、 それでも将来を考えて貯蓄を多めにしたいです。 商業高校の出身ですが、 取得した検定は全商ばかりで、 大卒では有効活用出来ないと思います。 そこで、日商検定を受ける予定ではいますが、 【就職出来そうな職種はどんなものがあるでしょうか。】 職種について知識不足で、 自分に合い、なおかつ満足な(2人生活できる)月収を得られる職業を見つけることがなかなか出来ません。 現在、文学部系統に在籍しています。 資格は、 ・普通自動車免許(MT,AT) ・全商簿記実務1級(財務会計、原価計算両方) ・全商情報処理1級(ビジネス情報のみ) ・全商ビジネス文書実務1級 ・全商珠算・電卓実務1級(電卓) ・全商英検3級 ・実用英検3級 ・漢検3級 です。 商業高校出身ですので、 なるべく商業の知識を活かしたいです。 ですが在籍している大学が文系大学です。 交際者が来年秋田で就職ですので、 私も秋田で就職したいです。 いきなり日商簿記2級は厳しいですから、 3級から挑戦したいと考えています。 すごく焦っています。 少しでも助言下されば幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問日2016/12/23 15:11:46
解決済み2016/12/27 23:57:25
共感した0
回答数8
閲覧数198
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

道内の私立って、北海とか北星でしょうか。 道内では有名でも、全国的には下位レベルです。 それ以外だと、知られてもいないレベルです。 秋田で22万貰えるって・・・・まず無いですよ。 札幌市は125万?、秋田は25万程度、百万人の差が在ります。 道内で25万人程度の都市を探せば、イメージがわきます。 秋田は駅前が閑散としています。 秋田の賃金なんて、最低賃金です。 事務で新聞に三行広告を出すと、応募者が百人来るなんてざらです。 年上の女性と関係を持って舞い上がっているのでしょうが、今は兎も角自分の実力をつけることです。 大体、先の事なんて分かりません。 少し大人にならないと、先に社会に出た彼女から、ガキ扱いされますよ。 きつい言い方でムッとしたでしょうが、私は道内の大学出て、秋田に就職しました。秋田の女と結婚しています。 元々は関東の人間で、今は関東に戻っています。 秋田と言うのは、凄まじく衰退しています。 秋田の人の生活は、実家という裏付けがあり、そこから米などを貰って成り立っているのが現実です。 その金額が欲しければ、営業にでもなるしか無いですね。 事務ならば、到底無理です。 ボーナスも低いです。

回答日2016/12/25 23:28:36
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

現実的で親切なご回答ありがとうございました。 試算等繰り返してみても、 生活に難があることは変わりありません。 今は焦らずに貯金を増やしつつ、 検定勉強に励みたいと思います。 全商もったいないので、 日商の勉強をします。 ありがとうございました。

回答日
2016/12/27 23:57:25

その他の回答(7件)

  • 採用される可能性がある会社にたくさん応募(100社とか)し、内定が得られた会社に就職するようになると思います。 商業が生かせるといっても、仕事内容や配属先は会社が決めるのであり、自分で選択できるわけではありません。 レベルが低い大学を卒業した場合、高卒や専門卒より待遇が劣る派遣やバイトで働いている人が多いのが現状です。 すなわち、月給22万円などと考えず、正職員として待遇が良い、安定した会社に就職できるように、基礎学力、コミュニケーション能力、精神的な強さ、明るく前向きであること、笑顔を磨くことなどに時間を注がれたら良いと思います。 肝心なのは、背伸びせず、自分の能力に合った会社に応募することです。

    回答日2016/12/25 22:53:14
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 先ず、やってみりゃ良いじゃん?

    回答日2016/12/25 16:20:40
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 正直に申し上げますと、何を質問したいのかが伝わってきません。 質問主さんの真面目な性格は伝わってくるのですが。 おそらく、商業高校という職業訓練校から、 大学の文学部という職業訓練から最も遠い教育機関へ移ったことで 漠然とした不安が込み上げてきたという辺りではないでしょうか。 文学部系統と言いますが、法学部だと就職と直結した学部です。 文学部法学科や文学部経済教育学科でも就職と近い学問なので そう記述すると思います。 文学部文学科という就職と遠い学科だという前提で考えます。 >【就職出来そうな職種はどんなものがあるでしょうか。】 大雑把に分けると3つあります。 公務員・士業・民間企業です。 公務員募集は「秋田県 公務員募集」で検索して 県の公式HPから調べてください。 公務員試験合格後の採用面接辺りで、国立秋田大学卒の方が コネなどの面で多少優遇される部分はあります。 ですが北海道の私立卒でも採用されることは可能です。 士業は、国家資格所持者のみの独占事業をやる仕事です。 弁護士や司法書士や公認会計士や税理士などです。 資格を取ると言う意味では、文学部でも 教員試験・司書・学芸員などの資格を取れます。 大きな枠で、資格を使った準公務員的なデスクワークに成ります。 民間企業に四大文学部卒で入ると、 BtoBの営業職になります。 雑な言い方をすれば社内の雑用・便利屋・何でも屋です。 小売店でバイトやパートを管理する店長・エリアマネージャーを やることもありますが、大きな枠で言えば似た仕事です。 倉庫や配送センターにいて、 最初はバイトと同じ仕分けや荷物運びをやりながら仕事を覚え フォークリフトや自動車に乗って、荷物を運んだりしつつ 発注などを担当します。 配送センター https://www.google.co.jp/search?q=%E9%85%8D%E9%80%81%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC&espv=2&biw=1093&bih=510&source=lnms&tbm=isch この発注業務が大卒文学部の仕事です。 トヨタにエンジンの部品を納品する下請け会社だとして トヨタの工場は今日使う部品を今日発注するカンバン方式を採用しています。 ところが、部品によって、工場に発注を掛けてから、納品されるまでの時間が 2週間~6週間掛かるとして、数週間先の発注を予想して 事前に部品を仕入れて、倉庫に保管しておくのが発注業務の仕事です。 車もモデルチェンジするので、急に、 特定の部品を使用しなくなることもあります。 その時に、売れ残り在庫を出さないよう、入荷を絞るのも仕事です。 トヨタから発注された部品が倉庫に無い。一個部品がないだけで トヨタの工場のラインは止まって多大な損失を出してしまいます。 勤めている下請け企業に損害賠償請求が来る可能性もあります。 必要な部品は常に倉庫になくてはいけないのですが 売れ残りは出してはいけません。 営業は取引先のトヨタに行って、どの車種が売れていて どの車種が生産中止予定で、現在開発中の車はどんな部品を使うのか 様々な部署の様々な人間から非公式な未公開情報を引き出して 部品の仕入れを行います。 2週間先に売れる予定の物をいま発注する。 株式ディーラーが、2時間後に値上がりする株をいま買うのと 似た仕事です。 洋服屋さんが来年売れる夏服を今年の冬に発注するのと 似た仕事です。 コンビニ店長が、明日・明後日売る弁当をいま発注するのと 似た仕事です。 バイト管理の店長が、来月辞める予定のバイトの替わりを いま募集するのと似た仕事です。 問屋というか流通業というかディーラーの仕事です。 明後日の天気予報が雨か晴れかで、 弁当の発注量も変わってきます。 BtoBの営業と言っても新規開拓より 取引先の発注予想がメインです。

    回答日2016/12/25 15:27:10
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 大卒の場合、日商検定を取っても、正社員就職の助けにはなりません。 商業高校なら、検定資格を取って「事務スタッフ」の正社員になれたでしょう。けれども、給料の高い大卒は「事務スタッフ」になることは期待されません。大卒が「事務スタッフ」になるのは、給料の安い非正規雇用で雇われた場合だけです。 大卒は、会社で責任者や幹部候補として期待され、「採用時にどれだけ出来上がっているか」ではなくて「入社後にどれだけ伸びそうか」の評価で合否が決まります。会社にとって「万年平社員の高卒」は許容できても、「万年平社員の大卒」は許容できないのですよ。 資格って「取得時の能力」を現すものですから、持っていても「入社後に伸びそうだ」との評価にはつながりません。大卒は、入社後にも成長して、背負える仕事の責任が増えていくからこそ、昇進して給料も次第に上がっていくのです。

    回答日2016/12/23 18:16:13
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 車はあるんでしょうか?車のローンは? 今現在の貯金は?交際相手はどう計画しているのですか? 交際期間はどれぐらいなんですか? まだ、お若いみたいですが交際期間も短く迂闊な行動は後々命取りになります。 大学はまだ3年あるんですよね?会計士や税理士の試験を通過出来るよう努力してみたらどうですか?失礼ですが商業高校で取られた全商の資格ではただの紙です。 事務職の初任給は残念な額です。手取り12万円ぐらいです。世の中そんなに甘くありません。月収22万ほどと言われてましたが、それはあなただけの稼ぎですか?22万円だと厚生年金等引かれるので、総額で26万円以上の給料がないといけないかと思います。その他、車のローンがなくても維持費分で毎月1万円ぐらいの金額を寄せておかないといけません。車の保険代と彼女がいるなら2台分ですよね。医療保険、携帯代、光熱費、冬の暖房費、賃貸物件の更新料など生活には多くのお金があるかと思います。一度、人生の先輩の両親・祖父母の方々に相談されてみてはいかがですか?

    回答日2016/12/23 15:36:54
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 大卒であげている資格で履歴書にかけそうなのは運転免許だけですね 日商簿記だって評価はされないですよ。欄を埋めるには役立ちますがプラスになるほどではないです。 就職先はどんなところを考えているんでしょう 公務員か金融機関辺りでしょうか 彼女?が秋田就職とは看護師とかなんでしょうか 今焦って細かい(数ヵ月の学習でとれるような)資格を目標にしてもしょうがないのでは。 大学でしかとれない、教員、司書、学芸員、認定心理士当たりを狙っておいたらどうですか。あと英検一級、TOEIC800ぐらい。この辺りだと公的機関で加点がある場合がありますよ。

    回答日2016/12/23 15:26:44
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 初任給で満足行くような職場はブラックしかないです。 若いうちから理想が高いと苦労します。 私は初任給は19万でしたが、今は44万です。 初任給だけで選ばないことが大事です。

    回答日2016/12/23 15:13:34
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

札幌市
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 札幌市
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

札幌市
クチコミ

札幌市
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 札幌市
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

札幌市

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

札幌市をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。