質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

札幌市の職員の募集が始まっていると思うのですが、社会人の一般事務の採用はどれくらい狭き門なのでしょうか。前年は倍率30倍を越えてましたが。。大卒のエリート社員様や、この試験の ために

学校に通ったり、猛勉強した方の採用枠なのでしょうか。高卒で、募集を知ったのも昨日で、今から勉強してどうにかなるものではないのでしょうか。補足当方は30代の社会人です。 札幌市に移住するにあたって、在職中ですが、転職 するための仕事を探し始め、札幌市職員の 募集を見つけました。2ヶ月後はもちろん、 無謀だとは思いますが、もし1年後募集があるのであれば それにむけての準備をしたいと思っています。 1年後に募集があるかはその時にならないと わからないものなのでしょうか。

質問日2014/07/07 12:08:32
解決済み2014/09/23 03:16:02
共感した0
回答数2
閲覧数2707
お礼0

ベストアンサー

大企業社員は待遇が良いので 中途の安月給公務員には 目もくれないようです。 ワタシの部下は中学時代、CよりのD ランクだったらしいのですが、 箸にも棒にもかからなかったらしいです。 一次はかなりの難関らしいですね。

回答日2014/07/08 05:25:30
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 私の友人が札幌市職員です。 私は違う公務員として働いてます。 公務員全体の話をさせていただきます。参考程度に見てください。 私は専門学校に1年通い、今の会社に入社しました。 その1年間はひたすら公務員試験の勉強です。家に帰っても自分で買った問題集を解きまくる日々でした。それで9つ受けた公安系の中で8つ受かりました。 もちろん私のように勉強なんてあまりせずに受かった人もいます。 得意不得意は個人差がありますからね。 1年間勉強してやっと1番入りたかった会社に入れました。 公務員になるには1年間〜短くても半年間を勉学に捧げなくてはなりません。公安系なら体力作りも少しずつしていかないといけませんしね。 高卒で、募集を知ったのが昨日というのははっきり言って言い訳です。 以前からやりたいと思っていれば市のホームページをこまめに見たり自分で検索したりします。 私も高校時は自分で調べたり、先生に調べてもらったりしてました。 残り2ヶ月でどうにかなる程簡単な道ではありません。

    回答日2014/07/08 22:19:43
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

札幌市
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 札幌市
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

札幌市
クチコミ

札幌市
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 札幌市
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

札幌市

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

札幌市をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。