質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

高卒で北海道の学校事務に就きたいと考えています。

明確な理由等はなく、ただ主要都市であることから 札幌市の公務員を目指そうかな程度で考えております。 色々調べ、 H30 公立小中学校事務職位採用試験 B区分 試験案内 というものを読んでみたのですが 公立小中学校事務B の配属先に「札幌市を除く」公立小中学校 と記載されてるのは何故なのでしょうか? 札幌市のHP?等を見たのですがよく分かりませんでした… 札幌市の学校事務はどのように受験すれば良いのでしょうか?

質問日2019/02/12 21:38:20
解決済み2019/02/13 15:45:20
共感した0
回答数4
閲覧数326
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

北海道庁のHPを見ていませんか? 政令指定都市は、権限が市にあります。つまり、道ではなく市で採用しているのです。採用試験の情報は札幌市HPを見なくてはなりません。 札幌市HPを見ると、札幌では、学校事務は「短大の部」で募集しているようです。 どうしても札幌市で学校事務の採用試験を受けたければ、高卒就職ではなく進学するしかありません。 <参考> 短大の部、資格・免許職(保育士、栄養士)、高校の部/札幌市 (http://www.city.sapporo.jp/jinji-iinkai/saiyo/shiken/tandai/index.html )

回答日2019/02/13 06:53:27
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

成程、こちらの調べが足りてなかったのですね… 丁寧にありがとうございましたm(*_ _)m

回答日
2019/02/13 15:45:20

その他の回答(3件)

  • 将来、無くなるよ。それでも頑張るかい?

    回答日2019/02/13 04:18:27
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 札幌市の公立小中学校は札幌市の採用試験で行われます。 ただし、札幌市の学校事務は短大卒以上が要件だったはずです。 詳しくは札幌市のホームページをご覧ください。

    回答日2019/02/12 22:09:48
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 北海道庁が採用するのでは?

    回答日2019/02/12 21:55:17
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

札幌市
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 札幌市
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

札幌市
クチコミ

札幌市
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 札幌市
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

札幌市

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

札幌市をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。