質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

札幌市職員の経験者採用試験(一般技術 土木職)を受験し、合格発表が12月8日になります。経歴は大学卒業後、社会人経験を11年(製造業7年、建設業4年)の満33歳です。

市HPには初任給月給記載の欄に具体的な表現はなく、35歳、高卒、経験年数17年25.6万程度。40歳、大卒、経験年数18年29.1万程度。45歳、大卒、経験年数23年31.4万程度。という表現しかありません。大卒経験年数11年の初任給月給を比例計算で算出したら約25.9万と算出できたのですが、私が来年から市の職員として働くとなった際の月給は残業なし、手当なしで約26万程度と考えてよろしいのでしょうか。 また、札幌市の土木職は残業はどの程度あるのかも知りたいです。仮に合格となった際に、このような給料の問い合わせに市はお答えしていただけるのでしょうか。現職の方、元々土木職として働いていた方、公務員の給料事情に詳しい方など、上記の件についてお答えいただけたら嬉しく思います。

質問日2023/12/05 16:26:30
解決済み2023/12/08 12:25:22
共感した0
回答数2
閲覧数675
お礼0

ベストアンサー

給与については、自治体で差があるので何とも言いづらいですが、11年26万は各種手当なしと考えて良いと思います。中途で入ると初めは若干落ちると思いますが、後々上がると思います。 土木職は、大雨や大雪の時に深夜でもパトロールや苦情処理などがあるので、他部署と比較すると残業は多くなる傾向があります。最近は地方の自治体では土木職が定員割れしており、働き手に配慮する方へシフトしてきていますが、あまり過度な期待はしない方が良いと思います。 給料の問い合わせは、しても問題はないと思います。

回答日2023/12/05 20:16:15
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

親切丁寧な回答ありがとうございました!

回答日
2023/12/08 12:25:22

その他の回答(1件)

  • 土木職なら会計検査に当たれば徹夜もある。 1年目から現場を複数持たされて検査も受ける。

    回答日2023/12/05 16:31:37
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

札幌市
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 札幌市
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

札幌市
クチコミ

札幌市
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 札幌市
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

札幌市

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

札幌市をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。