質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

私は将来、図書司書になろうと思っています。

その前から図書司書に興味があり、職場体験で図書館へ行きました。そこで、色々体験させていただいて…本当に楽しかったです。これで、もうなろう!と決めました。 そこで、私は北海道の道東に住んでいます。資格をとるための大学、専門学校は北海道でいくつありますか? また、職場体験で「図書司書さんの仕事は接客業」だということを学び、実感しました。ですが、私は人と話すことに苦手意識があります。人見知りではないし、空気…というかその場に合った対応はできるとは思ってます。が、誰かと2人になることが苦手です。男でも女でも、2人きりになると急に話題を見つけられなくなってしまいます。 なので、今のうちから人とのコミュニケーションの取り方を上手くなりたいです。これは日常の中で意識して人と話したいと思ってます。 人と話す時に意識することは何ですか? (例:目を見る など)

質問日2014/10/23 09:01:01
解決済み2014/10/29 20:58:03
共感した0
回答数1
閲覧数237
お礼0

ベストアンサー

原則として大学進学が必要です。文系の大学ならほとんど司書資格を取れる過程が用意されています。 問題は、全くと言っていいほど正規の求人がないことです。一年間の正規求人は全国で100人程度と思ってください。東大の理Ⅲ・医学部進学課程と同じ数です。 ここに志願者が殺到して倍率はべらぼうな数になりますし、自治体によっては全く採用を行っていないところもあります。 北海道・札幌市 http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hj/nny/8763142902.pdf http://www.city.sapporo.jp/jinji-iinkai/saiyo/jisshi/h25.html ご覧のように道も札幌市も司書の採用は既に中止しています。臨時職員、有期雇用契約職員で済ましているということです 私の住む神奈川では数年おきに採用があります http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f4729/p13046.html 今年は数年ぶりの大量採用で倍率が10倍でしたが、その3-4年前の採用年では85倍という倍率でした。これだけの競争を勝ち抜けるのは例えば筑波大図書館情報学専攻・・北海道なら北大しか見あたりません。 資格は簡単に取れるのが司書ですが、司書として働くためには全国どこへでもゆく覚悟と高い学力が必要です。北大に行ける学力がないのならすっぱりと諦めた方が得策です。

回答日2014/10/23 10:40:29
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

北大ですか! それは難しいですね。 とりあえず、今から勉強するのみです。 ありがとうございました。

回答日
2014/10/29 20:58:03

札幌市
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

札幌市

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

札幌市をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。