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札幌市の会社員(事務職)ですが、在宅勤務のパソコン、ネットワーク環境は自己負担でやってくださいと会社から通達がありました。

私は正社員の40代ですが手取りは15万円。 パソコンとネットワーク環境を用意するのは正直者厳しいです。 それでも会社は一切経費として認めないそうで。 この会社の対応は普通ですか?

質問日2020/05/17 16:43:59
解決済み2020/05/22 07:48:46
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ID非公開さん

ベストアンサー

「普通」かどうかと聞かれると、「普通ではない」という回答が多いかと考えます。ただ中小企業(企業規模の小さい会社や家族運営の会社等)なら、会社経費でパソコンやネットワーク環境を整備して、貸与するのが厳しく、自己負担で依頼されるのも状況的にはあり得ると考えます。 「普通」であれば、会社の情報を個人購入のパソコンで扱うのはセキュリティ的にも問題があり、逆に在宅勤務中も個人パソコンの使用を禁止する会社の方が多いかと思います。私の勤務する会社も、会社所有のノートパソコンとタブレットをかき集めて、在宅勤務者に貸与しました。普段、デスクトップを使用している人で在宅する人には、在宅しない人のノートパソコンと交換したり、アイパッドを貸与するなどして工夫しました。 ネットワークが必要な人には、急遽レンタルWi-Fiを契約してくれましたが、ネットワーク環境が不要な書類作成が中心の人の分までは確保できず、在宅勤務の半分程度にあたったくらいです。個人のネットワークに会社のパソコンをつなぐのは、最初はOKだったのですが、セキュリティ上で問題になり、GW前に禁止になりました。 もう一つ、ノートパソコンにWEBカメラがついていないタイプが多く、安価なWEBカメラが入手できずテレビ会議が限られた人としかできませんでした。テレビ会議だけは個人所有のスマホで行うことになり、1回20分以内で実施した1日につき500円の通信費を会社で負担してくれてくれることで落ち着きました。 在宅時の注意として、電気代は各自負担。朝と夕方に、上司部下間はメールで状況報告する。週に2回はテレビ電話で直接話をする。パジャマは禁止。携帯に出ることができる状況で在宅する。そんな条件がつきました。 基本的に会社の情報を、自宅で管理させないために、費用負担は会社で行うというスタイルの方が多いかと考えます。

回答日2020/05/17 20:31:58
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その他の回答(1件)

  • うーん、普通じゃないと思います。 職場での環境は会社が整えるのが当たり前なら、それを自宅環境でやらせるならば、会社が負担するのが当然でしょうね。 ただまあ、パソコンなしでも在宅勤務が充分にできるのに、あえて、パソコンを在宅勤務で使いたい、と労働者側がいうのならば労働者の個人負担で良いと思います。

    回答日2020/05/17 16:47:56
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