質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

札幌市の会社員(事務職)ですが、在宅勤務のパソコン、ネットワーク環境は自己負担でやってくださいと会社から通達がありました。

私は正社員の40代ですが手取りは15万円。 パソコンとネットワーク環境を用意するのは正直者厳しいです。 それでも会社は一切経費として認めないそうで。 この会社の対応は普通ですか?

質問日2020/05/17 16:43:59
解決済み2020/05/22 07:48:46
共感した0
回答数2
閲覧数134
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

「普通」かどうかと聞かれると、「普通ではない」という回答が多いかと考えます。ただ中小企業(企業規模の小さい会社や家族運営の会社等)なら、会社経費でパソコンやネットワーク環境を整備して、貸与するのが厳しく、自己負担で依頼されるのも状況的にはあり得ると考えます。 「普通」であれば、会社の情報を個人購入のパソコンで扱うのはセキュリティ的にも問題があり、逆に在宅勤務中も個人パソコンの使用を禁止する会社の方が多いかと思います。私の勤務する会社も、会社所有のノートパソコンとタブレットをかき集めて、在宅勤務者に貸与しました。普段、デスクトップを使用している人で在宅する人には、在宅しない人のノートパソコンと交換したり、アイパッドを貸与するなどして工夫しました。 ネットワークが必要な人には、急遽レンタルWi-Fiを契約してくれましたが、ネットワーク環境が不要な書類作成が中心の人の分までは確保できず、在宅勤務の半分程度にあたったくらいです。個人のネットワークに会社のパソコンをつなぐのは、最初はOKだったのですが、セキュリティ上で問題になり、GW前に禁止になりました。 もう一つ、ノートパソコンにWEBカメラがついていないタイプが多く、安価なWEBカメラが入手できずテレビ会議が限られた人としかできませんでした。テレビ会議だけは個人所有のスマホで行うことになり、1回20分以内で実施した1日につき500円の通信費を会社で負担してくれてくれることで落ち着きました。 在宅時の注意として、電気代は各自負担。朝と夕方に、上司部下間はメールで状況報告する。週に2回はテレビ電話で直接話をする。パジャマは禁止。携帯に出ることができる状況で在宅する。そんな条件がつきました。 基本的に会社の情報を、自宅で管理させないために、費用負担は会社で行うというスタイルの方が多いかと考えます。

回答日2020/05/17 20:31:58
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • うーん、普通じゃないと思います。 職場での環境は会社が整えるのが当たり前なら、それを自宅環境でやらせるならば、会社が負担するのが当然でしょうね。 ただまあ、パソコンなしでも在宅勤務が充分にできるのに、あえて、パソコンを在宅勤務で使いたい、と労働者側がいうのならば労働者の個人負担で良いと思います。

    回答日2020/05/17 16:47:56
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

札幌市
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 札幌市
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

札幌市
クチコミ

札幌市
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 札幌市
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

札幌市

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

札幌市をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。