質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

30歳女性札幌市内での派遣社員の賃金平均、事務希望、派遣会社の評判、ハローワーク

現在、私は九州で実家暮らしです。(30歳女性) 父が札幌の病院でしか手術を受けることが出来ず今もその病院で入院中です。 退院の目処も立たず、札幌には知り合いもいないので、 4月中旬から父の付き添いで札幌(最寄りは麻生駅)で一人暮らしを始めることになりました。 アパートは契約済みです。 そこで札幌市でお住まいの方へいくつか質問させてください。 父が退院次第、九州へ戻る予定なのですが、おそらく1年間を目安に札幌に住む予定。 期間限定の仕事を探す予定なので、例えば3ヶ月ごとに更新を確認してくれるような派遣社員や契約期間の定めのある仕事をしたい。 事務経験が長いのでできれば事務仕事に就きたい。 父は完全介護で付きっきりの必要はなく、フルタイムでしっかり仕事をし、出来るだけ高時給で入院費に費やしたいつもりです。 自分なりに調べてみたのですがどうでしょうか。 ①札幌市内の事務派遣の賃金の平均。(1000円~1200円でしょうか) ②派遣会社の評判のいいところ。(大手も小さいところもあるようですがここは登録をやめといたほうがいいところとか) ③ハローワークもネットで求人検索しましたが、長期雇用の求人が多いようなので短期でと割り切るならやはり派遣会社を頼るべきでしょうか。(私の地元は田舎なので派遣会社も1社くらいしかなく、仕事を探すとすればだいたいハローワークへ行きますが、札幌のみなさんはどんな就職活動をしてますか) ④やはり札幌駅周辺が求人は多いでしょうか。麻生ではそんなに求人は少ない?札幌駅以外で求人が多そうな駅はどこですか?(麻生寄りで) ⑤すぐ仕事が決まるか不安なので雇用保険申請手続きのためハローワークへも行く予定ですが、西線9条の所でしか手続きできませんか?単に職探しだけなら札幌駅近く?そこだけでしょうか。 一人暮らし、派遣社員の経験はあるのですが、まったく知り合いがいない土地で父の付き添い(会話も出来ないレベル)ということもあり不安を抱えてます。生活費も不安なのでとにかく早く仕事に就き、誰かしらと会話するような生活をし、ストレスなく父と向き合いたいと思ってます。 かといって、あわてて職に就き、もっと慎重に時給とか調べるべきだった…なんだかこの派遣会社頼りなさそう…などあとから後悔したくないので、相場や評判など事前に知っておきたいと思い質問させていただきました。 よろしければご回答お待ちしています。

質問日2013/03/15 11:49:28
解決済み2013/03/21 00:24:04
共感した0
回答数1
閲覧数3301
お礼100

ベストアンサー

札幌のものです。 ご心配のことと思います。分かる範囲でお答えします。 ① 事務職でその時給は札幌では高いほうだと思います。むろん、あなたのスキルやキャリアによることです。 ② いくつか知っていますが、案件や担当者にも依ることなのでご回答は控えます。一般に派遣会社は派遣労働者にとって理想的な存在ではありません。 ③ 短期だとわかっていて採用するところは殆ど無いと思います。あなたの良心が咎めるかもしれませんが1年という希望を隠して採用されてしまう、ということも視野に入れないと難しいと思います。 ④ 事業所の多寡からいうと、札幌駅近辺や大通近辺が最も多いでしょう。麻生は南北線の終点ですから多少の賑わいはありますが、求人が多いとはいえません。他に南北線沿線では北24条近辺、中の島近辺、平岸近辺などが考えられます。あまり麻生寄りにこだわると選択肢を失うと思います。場合によっては東西線に乗り換えも考えたほうが良いでしょう。 ⑤ 管轄が違います。北区の方はハローワーク札幌北http://hokkaido-hellowork.jsite.mhlw.go.jp/list/sapporo/shisetsu/hw-kita.html 北18条駅から多少歩きます。ここに行ってください。 全体にはまだまだ雇用情勢の厳しい北海道です。あなたの条件もかなり厳しい部類に入ると思いますので、精神的に相当タフでないと辛いと思います。ですが、是非がんばってください。

回答日2013/03/15 12:57:16
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

詳しく教えて下さりありがとうございました。就業場所なども少し広い目で探してみることにします。ハローワークもうっかり管轄外へ行ってしまうところでした。本当にありがとうございました。

回答日
2013/03/21 00:24:04

札幌市
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

札幌市

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

札幌市をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。