質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

北九州市消防局に勤務されている方に質問です!!採用などの流れを詳しく教えてください!!

4月1日から消防学校卒業後までのだいたいの流れを教えてください!!また給料額や住居手当の額なども教えていただきたいです!!どうかよろしくお願いします!!補足とても丁寧な回答ありがとうございます!!!自分は今年北九州に合格しました!もちろん北九州に行きます!!4月からよろしくお願いします! 補足なのですが自分はハイパーになりたいのですがどういった方法(試験・資格等)でなれるのですか??

質問日2010/10/29 11:46:54
解決済み2010/11/05 22:45:12
共感した0
回答数1
閲覧数10050
お礼0

ベストアンサー

現役の北九州市消防局職員(管理職)です 採用は4月1日付です。 採用された職員のうち、約3分の2程度の者が直ぐに県消防学校(福津市にあります)の前期初任課程に半年間入校します(全寮制)。 10月に卒業後、引き続き1ヶ月間の救急課程の研修を受け、救急隊員の資格を取得し、12月1日付で各消防署に配属されます。 残りの3分の1は、訓練研修センターにて2ヶ月間の基本研修を受け、6月1日付で各消防署に配属されることとなります。 そして、10月初旬に後期初任課程に入校し3月に卒業。4月1日付で各消防署に改めて配属されます。 給料の額や手当の額等については、ネットで「北九州市職員採用試験情報」および「北九州市職員の給与について」を参照ください。 採用情報については、今年度(すでに終了済み)のものですが、来年度もほぼ同じと考えられます。給与関係については、住居手当だけではなく、各種の手当の金額が載っています。 質問者さんが、もし今年度の試験に合格されている方で、北九州市の消防局にいこうか、他の合格している職業にしょうかなどと迷っている方でしたら、消防局の人事企画課あてに電話され、疑問に思っていることを遠慮なく聞いてください。詳しく教えてくれますよ。 自分の人生を決めるのに大事なことですから、納得されてから決めてください。私たちとしては、是非とも北九州市消防局に就職されることを願っています。 補足質問への回答 合格おめでとうございます。こちらこそ宜しくお願いします。 ハイパー(特別高度救助隊員)になりたいのですね。先ずは、配属された警防課等でしっかり災害対応の基礎を身につけてください。これが基本です。それから、適性や本人の希望などで救助隊へ配属され、そこでやはり適性や本人の希望をみて所属長が、人事異動の際推薦したりしながら配属となります。ハイパーは、北九州にある7隊の救助隊の中での1隊のみです。希望者は多いですよ。入職したら、先ずは基礎をしっかり身につける。ここからのスタートです。頑張ってください。

回答日2010/10/30 14:45:15
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

自分のわがままな質問にとても丁寧な回答をしていただき本当にありがとうございます!!ハイパーになるためにまずは基礎をしっかりと身につけ常に向上心と使命感をもって働きたいとおもっています!!4月からよろしくお願いします!!!!!

回答日
2010/11/05 22:45:12

その他の質問

北九州市
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

北九州市

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

北九州市をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。