質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

新卒の「手取り額」に関しての質問です。ご意見お願いいたします。 今年(2015年)から大学新卒採用で福岡市中心部の企業で働いています。

職種は「社内SE」として入社しましたが、実質は「総務(社内SE兼務)」です。 (プログラミング不要の)システム管理やヘルプデスク業務に加えて、 自社ビルや車両等の管理および雑用といった総務的業務も行っています。 仕事は、「7.5H(実働)+残業無し」「休日125日」と働きやすい環境です。 また、社員も良い方ばかりです。 本題の給与の部分ですが、手取りで「13万円」です。 計算としては総支給額(基本給+支給交通費)から保険諸々引かれた差引支給額に支給された交通費を抜いた金額です。 給与の計算部類としては、事務職として計算されています。 (また、社員との交際費で月6千円ほど必要経費があるので、実質12万とも言えます) この労働条件で「13万円」という手取りは一般的にどうなのでしょうか。 来年より一身上の都合により一人暮らしを始める事になるので、気になっています。 皆さんのご意見をお願いいたします。補足ご回答いただいた方より質問がありましたので、補足いたします。 「保険諸々」は、「健康保険、厚生年金、雇用保険、社会保険、所得税」に加えて「社員旅行積立(2500円)」です。 総支給額は、「19万円(うち交通費3万含)」です。

質問日2015/11/28 23:27:38
解決済み2015/12/13 03:37:14
共感した0
回答数1
閲覧数303
お礼100

ベストアンサー

「保険諸々引かれた金額」ということですが、「諸々」が分かりません。この「諸々」の中に、その企業独自のものや、社会保険、税金以外のものも含まれていませんか。 一般的にということであれば「総支給額」で比較しましょう。 ※現在の「手取り13万」で、引かれているのが社会保険料と所得税だけであれば、基本給はかなり低い金額だと思います。 来年の6月以降には、さらに住民税も引かれることになりまよ。 よほで安い賃貸物件(4万くらいが限度かな)じゃないと1人暮らしは厳しいものとなるでしょうね。

回答日2015/11/29 00:23:24
参考になる11
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

福岡市
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

福岡市

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

福岡市をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。