質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

現在就活中の大学4年です。中央労働金庫と地元の信用保証協会(首都圏・大都市ではない)のどちらに就職しようか非常に迷っています。 こんなこと自分で決めなければいけない事は承知の上ですが

、ぜひ皆様の客観的な意 見を参考にさせて頂きたいと考えています。 よろしくお願いします。。

質問日2018/05/23 04:07:29
解決済み2018/05/30 01:44:20
共感した0
回答数3
閲覧数3500
お礼250

ベストアンサー

地元がどこかによりますが、昔昔、それ系にいましたのでお答えします。 迷う気持ちはすごく分かりますよ。 社長でも無ければ、なんのこっちゃ分からない会社ですよね。 まず、協会に受かるレベルの人についてです。 銀行と協会を並行して受ける人が多い。 だけど、全員大手地銀しか受けていない人ばかりです。 どちらかというのは、協会が良いです。 何故ならば、ずばり離職率の低さです。 それと県によっても違うけど福利厚生が安定。 これは社会人になると、本当に大きなプラス。 一般的な金融と大きく違うのはノルマがないこと。 ただし、他の方が言われるように楽な仕事ではありません。 取り立てもありますが、部署はたくさんあり、異動もよくあるので基本は保証審査。 それと最近大きく取り扱いが変わりました。10年前くらいか。 今は連帯保証人をほとんど取らなくなったのです。 これは大きな変化。 担保も少ないですね。 だから取り立ても昔に比べて楽です。 あとは飲み会が少ない。 パワハラがあんまり無いわ 銀行は飲み会が多いしね。 一番は営業力が大事。 協会は営業力なんて誰もない。 だからと言って勉強を自分でやってスキルをあげる人も多いよ。 宅建を取るのはお薦めだよ。

回答日2018/05/28 21:59:30
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • 協会がいいです。公務員みたいなもんですし、しんどくないと思います。楽しくはないとおもいますけど。

    回答日2018/05/29 07:38:50
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 信用保証協会かな。

    回答日2018/05/23 07:09:54
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

中央労働金庫
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 中央労働金庫
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

中央労働金庫
クチコミ

中央労働金庫
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 中央労働金庫
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

中央労働金庫

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

中央労働金庫をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。