去年2月に正社員退職、 3月は無職、 4月に正社員で就職、 6月に退職、 その後は知人の手伝いアルバイト、 11月は無職、 12月に別の知人の手伝いアルバイト、 12月末頃から正社員で働いています。 手伝いアルバイトの2箇所は、保険や税金は何も引かれていません。正式に雇われた感じではなかったです。 どちらも月12万ぐらいの給料でした。 正社員の仕事は手取りで24万ぐらいでした。 社会保険はなかったので、年金と国保は自分で払ってました。 確定申告は必要ですか? (しないといけないのか?しなくてもいいのか?) 確定申告したら、還付がありますか?逆に払わないといけなくなりますか? また、妻が代理で申告できますか?
国税庁という立場からすればあなたの夫は確定申告は必要です。あなたの夫は給与所得があったので必要だという意味です。 還付か追徴かについてはあなたの夫の現住所の市区町村によりますが、ある一定金額までなら所得税が全額還付になります。 あなたの投稿の内容を見る限りでは源泉徴収税額全額還付になろうかと予測しています。 ところで源泉徴収票は全て揃えているのでしょうか?? 配偶者が代わりに確定申告書を税務署に持参したり、医療費の領収証などを持参して税務署で確定申告書を作成したり、というケースはかなり多いのでご安心ください。
情報不足です。 これだけ出入りが有ったのですから、全ての収入が分かる書類・帳票を集め、更に支払った国保・年金・生保等の保険料の領収書や証明書を持って確定申告です。 また、妻が働いていれば源泉徴収票を持参して下さい。(配偶者控除の可否を見るため) 妻が代理するなら夫との関係が分かるものを持参して下さい。(住民票等)
とにかく研修が充実している。 入社時の新人研修では、3ヶ月間税務大学校でみっちり税法から社会人としてのマナーまで、お金をもらいながら勉強することができる。 ...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
この会社を見た人が見ている企業
まだまだ女性営業に対しての制度が十分ではないかも知れません。ただ、前例が無いだけでしっかりと…続きを見る
関連する会社を探す
総合満足度が高い会社ランキング
企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。