めました。月末締めの翌月15日払いです。 にも関わらず、12月分の給与が、年末調整の対象だと言われました。 国税庁のホームページでも確認し、電話もしましたが、1月支払いになるので、来年の扱いになるはずです。 今年の5月まで別のアルバイトをしていたのですが、そちらも月末締めの翌月15日払いだった為、実質13ヶ月分が対象になってしまいます。 国税庁の電話で相談をしたのですが、きっとバイト先の上の方には取り合って貰えないと思うので、自分で確定申告しようと考えています。 自分で確定申告したとしても、1月支給分は入ることになるのでしょうか?全く詳しくないので教えてください。
12月分の給与というのは、意味が二つ取れますが ①12月に働いた分が1月に支払われる、この話なら本年度の減産徴収票には算入されません 源泉徴収票というのは、1月1日~12月31日に支払われた賃金(給与、ボーナス、など)でもって作成されるもので、働いた月は関係ないですよ ②反対に12月に支払われる給与なら本年度の源泉徴収票に算入(含まれる)されます ①の場合は、1月の支払われる分が12月発行の源泉徴収票に含まれるのであればこれはおかしいですから、源泉徴収票をもらったら住所地の税務署に相談してはいかがですか? なお1月に支払われる給与で前年度の源泉徴収票に含まれる事例としては、12月中に払われるべき給与が1月に入って払われるとき(違法行為ですが)は含まれることがあります これではないと思いますのでね なお。前職の源泉徴収票と今お勤めのところと2枚以上源泉徴収票があるときは当然合算して確定申告が必要です
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