副業で5万円ほど稼ぎました。 年末?税金?源泉徴収?なにか申告したほうがいいのでしょうか?
「副業5万円」の内容は何でしょうか? ・「給与」であれば、源泉徴収票が交付されますので、2枚合わせて来年確定申告してください。 ・「事業所得」であれば、「収支計算書(様式は国税庁HP掲載あり)」を作成し、来年確定申告してください。 ・「雑所得」であれば、確定申告書内に、収入と必要経費を記入して、来年確定申告してください。
年末調整に副業分は関係ないので、 やるなら確定申告ですが、 副業20万円以下なら、確定申告は不要ですが、 かわりに 住民票のある市役所で、申告が必要となります。 一般的に 副業等での収入が20万円以下は申告不要といいますが これは、 あくまでも所得税にかんしてだけです。 私たちが申告して納める税金は、所得税と住民税があり、 住民税には20万円以下は申告不要という免除規定がありません。 なので、 5万円であっても お住まいの市役所で、申告が必要です。 (20万円以上で申告したときは自動的に市役所へも申告完了) なお、多くの人が、20万円ルールを勘違いしていて、 住民税にかんする 申告漏れをしている様なのですが、 金額が少ないからか、 ニュースとかで、副業分の住民税の申告漏れが 摘発されたというのを聞いたことがないです。 とは言え、 法律上脱税になるので、摘発されたら 追徴金とか、最悪差押えなんて可能性もあります。
とにかく研修が充実している。 入社時の新人研修では、3ヶ月間税務大学校でみっちり税法から社会人としてのマナーまで、お金をもらいながら勉強することができる。 ...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
この会社を見た人が見ている企業
まだまだ女性営業に対しての制度が十分ではないかも知れません。ただ、前例が無いだけでしっかりと…続きを見る
関連する会社を探す
総合満足度が高い会社ランキング
企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。