質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

年末調整の生命保険の控除について 契約者が親、被保険者が本人、保険金受取人は親で、一括支払済の保険で、保険料の支払人が明確に分かる書類がない場合、年末調整の生命保険料控除を受けることは諦めたほうがいいの

でしょうか? 詳細です… 郵便局の養老保険、契約時(6年前)に一括で支払っています。毎年、年末調整の証明書類が契約者である親名義で届いています。これを本人が年末調整で申請したいと考えています。 契約者 親 被保険者 本人 保険金受取人 親 保険期間 10年 保険料:一括支払い済 保険金受取人が契約者かあるいは配偶者、その他の親族(6親等以内の血族と3親等以内の姻族)である保険なので、申請はできるのではないかと思っています。 しかし、 契約者が親なので本人が支払った証拠(証明できるもの)を持ってこいと職場から言われました。月払い・口座振替ならば、本人が支払っているか、親が支払っているか通帳などで確認でき、本人か親かどちらが年末調整に使えるか分かりやすいのですが、一括で支払っている場合、(6年前に)誰が支払ったのか証明するものを探すのは難しいと思います。 また過去の通帳の写しなどを職場の人に見せるのも恥ずかしくて…このような場合は、年末調整で控除を受けるのは諦めたほうがよいでしょうか?

質問日2017/11/28 21:20:35
解決済み2017/12/13 04:20:17
共感した1
回答数1
閲覧数477
お礼0

ベストアンサー

国税庁のHPに契約者が異なる場合のQ&Aがあります。

回答日2017/11/28 21:41:08
ID非公開さん

国税庁
クチコミ

その他の質問

国税庁
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 国税庁
条件の変更

この会社を見た人はこんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

国税庁

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

国税庁をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。