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転職先には、入社時に前職の源泉徴収票をすでに提出ずみです。 その年の年末調整の際も、再度、前職の源泉徴収票を提出する必要はありますか?

ご回答いただけますと助かります。どうぞ宜しくお願いいたします。

質問日2022/11/12 00:13:32
解決済み2022/11/18 23:22:44
共感した0
回答数1
閲覧数514
お礼50
匿名さん

ベストアンサー

再提出は不要です。 そもそも、法的にいうと、前職の源泉徴収票は「年末調整の計算をするときまで」に提出すればよい性質のものです。(参考:国税庁「令和4年分 年末調整のしかた」p33) しかし、その時期(11月ころ)になってから提出させようとすると「ずっと前にもらったものなので紛失した」という事案が続出するので、念のため、就職時提出書類として提出してもらい、年末調整のときまで会社で保管しているに過ぎません。

回答日2022/11/12 00:30:50
なるほど1
tan********さん

質問した人からのコメント

この度は大変わかりやすく、丁寧なご教示をいただき、誠にありがとうございました。 大変助かりました。

回答日
2022/11/18 23:22:44

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