質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

国公立大と地方公務員初級と就職どれが良いでしょうか。

進路でとても悩んでます…。 商業高校に通う2年女子です。 国立大学もいいなあ… (父の影響で)公務員もいいなあ… 大手企業に就職もいいなあ… もう、色々な考えがありすぎて困ってます。 国公立大は以下の3つが今のところ視野です。 ちなみに、推薦入試です。 国立大学⇒富山大学経済学部、新潟大学経済学部 公立大学⇒長野大学企業情報学部 就職は銀行、大手民間企業など。 公務員は市役所や学校の事務職に付けたらいいなと思っています。一応今、公務員試験対策講座に参加しています。 成績は評定平均5が満点のうち4.9です。 自分の進路のことなのに他人に意見を求めるなんて情けない事だと思いますが…色んな方から意見を頂けたらいいなと思って投稿させて頂きました。 この3つの選択肢のうちどれを選ぶか教えて欲しいです。メリット、デメリットなども聞かせて頂けると尚うれしいです…すみませんお願いします。

質問日2017/03/08 15:50:01
解決済み2017/03/23 03:03:59
共感した0
回答数5
閲覧数806
お礼0

ベストアンサー

大卒と高卒じゃ昇進のスピードが違います。平均の生涯賃金でみても、大卒のほうが3000~4000万円多いので、大学進学の機会費用を国公立大の学費と教科書代(250万)、4年間の機会費用(年収300万で計算)1200万としても、1500~2500万円ほど大学進学のほうがお得です。地方であれば、一戸建て分の差が出ます。また教育水準が高いほうが健康や生活水準等にもポジティブな効果があります。もし公務員から民間に転職する場合では、大卒と高卒では歴然たる差があります。それに大学時代に自由な時間があり、様々な経験も積めますし、交際関係も広がります。精神衛生上も、大学進学率が5割を超えていますので、高卒だと肩身の狭い思いをしなくていいので、大学進学がよろしいかと思います。経済的に進学不可でない限り、進学したほうが合理的です。

回答日2017/03/15 21:41:29
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(4件)

  • 色々な意見が出ていますが高卒公務員をお勧めします。 あなたなら勉強すれば大卒公務員になれると思いますが大卒公務員は競争が激しく難しい。高卒の方が年齢制限が狭いので受かりやすい。 確かに大卒の方が昇進は早いが基本給そのものはそんなに変わらない。大学の学費を払わずその四年間給料をもらうので生涯収入に大差はない。 父の影響で公務員がいいなぁと思えるくらいなのでお父さんの役所もいいのでしょう。 特に女性の場合、公務員なら産休育休などを完全取得できることが大きいと思います。

    回答日2017/03/14 18:34:15
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • それだけ成績がいいなら自衛隊はどうでしょうか? 女性自衛官は仕事が楽チン、体力測定も楽だし、増警サボれる(既婚女性自衛官)当直サボれる(既婚女性自衛官)モテる(女性自衛官全員)ワガママ言える(女性自衛官)新人なのに飲み会で酒作らなくてよい、メチャクチャモテる(笑) 雑用は大概は新人男性自衛官の仕事(笑) 女性自衛官は休暇も取得しやすい!仕事でミスしても怒られづらい、等、特別扱いを挙げたらキリがないです。 安心、安定、階級を3曹(正社員)まで上げたら定年まで特別扱いされます。 以上のことから女性自衛官は娘を産んだらほぼ100%自衛隊に入れてます。 モテたい、仕事で楽したい、特別扱いされたい女子には自衛隊を勧めます。 オススメ入隊区分は航空自衛隊の曹候補生(正社員候補生)です。

    回答日2017/03/12 02:13:13
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 現状、高卒公務員は、大卒公務員に大きく差を広げられています。給与面、待遇面。 公務員になりたい気持ちがあっても、大卒として、公務員になった方がいいと思われます。今は、待遇が気にならないとしても、将来的に大きな仕事をしようと思ったとしても、後戻りできません。 あなたの質問を見る限りでは、いますぐどうしても公務員として仕事したい、というわけではなさそうですから、大学に行って、選択肢を広げた方がいいと思われます。幸い推薦入試の資格を得ているようですから、特に大きな障害とはならないでしょう。

    回答日2017/03/08 21:34:46
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 国公立大が良いです。 公務員や民間に就職は、その後にもできます。

    回答日2017/03/08 15:51:30
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

国立大学法人富山大学
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

国立大学法人富山大学

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

国立大学法人富山大学をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。