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役所なので業務は多岐にわたります。そのため、異動先にも寄りますが様々な制度やルール、社会の仕組みについての知識が身につく点はご自身のスキルアップに繋がると思います。ただ淡々と業務をこなすだけでなく、自身で積極的に勉強する必要もありますが、仕事を通じて身につけることが出来るので実践的な知識も身につけることが出来るのは良い点と思います。
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仕事の習熟は職場では役に立ちますが、転職後に他で通用するようなキャリアは積めません。定年時に行政書士資格が得られますが、社会に出て行けるような能力が培われているとは思えません。業務の傍らで資格の取得もできません。OFF-JTとして研修もありますが、ほぼOJTです。組織として、効果的な人材育成は重視されていない気がします。
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働きがいについては本人のやる気に大きく左右されます。自身の仕事が市民の生活に直結しており、仕事を通じて市民の役に立っていると感じることが出来ればこの上なくやりがいのある仕事かと思います。 しかし、大方の仕事(税務や戸籍等)については申請の内容についてルールに則り精査、受付を行うものですので、なかなか直接的に市民の役に立っているという意識は生まれづらいかも知れません。
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民間企業で働いていて残業が多く、子供との時間が全く取れなかったため、子供が小学校に上がったタイミングで、残業がなさそうな公務員となったが、実際は残業しないと仕事はまわらなかった。しかしながらワークライフバランスが推奨されているため、子供のことなどの用事は休みが取りやすく、また子供が小さいうちは早期に帰ることもまわりの目が気にならない感じであった。残業も民間のようにサービス残業ではなく、しっかりつけることができるので、残業した分は確実に給料として、収入になり、疲弊感がない。
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良くも悪くも、通常の役所と変わりないと思います。 行政の仕事は幅広く、多くの知識が必要となります。 窓口での市民対応から政策的な部分まで様々な事業に様々な形で関わることができます。 うまく働いていくためには、コミュニケーション能力は非常に重要だと思います。
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部署により大きく異なります。 住民の利益に直結するときは喜ばれ、やりがいを感じます。法令に沿った業務のため、型にはまった仕事になりがちです。ある政策が上意下達の場合スピード感は半端ないですが、ボトムアップの場合、遅々として進まないことがあります。
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人事評価によって、ボーナスや翌年の昇給額が変動するが、数千円程度。大体は並の評価がつき、その割合も公開されている。良い評価がつくかは、その期に目立つ仕事を担当させてもらえたかや、どこの部署に所属しているかも大きい。相対評価のため、所属する部や課のレベルが高い部署だと、なかなか良い評価を得るのは至難な技である。
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設備は大抵のものが老朽化していますが、最低限のものは揃っています。住民に影響の少ない所は、ほとんど改善が見られません。多くの民間企業の方が環境は良いと思います。人間関係は、決定的に悪いと感じたことはありません。
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