質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

公務員試験に詳しい方お願いします。

首都圏の大卒市役所職員になりたい高3です。 ですが、私は勉強を始めるのが遅く、東洋学園大学というところへ進学の可能性があります。 ここは人間科学部があり、私の学びたいことが学べるのですが、就職実績を見ると過去3年のデータで市役所に就職したのはたったの2人でした、、、 もしここに進学するとなったら、公務員予備校へ通おうと考えていますが、やはり学校のレベルが低いと周りに流されて公務員予備校へ通ったとしても無理でしょうか。。 私は元々理系で数学が得意なので東海大学電気電子学科はa判定が出ています。 東洋学園に行って周りに流されずに公務員を目指すなら東海大の電電→民間就職した方がいいと思いますか?? 私の人生の最終的な目標は幸せな家庭を築くことです。そのために仕事は転勤がほぼない、高給でなくとも平均年収くらいを安定して取れる、休日は家族といれる時間がある。これらの仕事の条件は必要条件と考えています。これらの条件に市役所職員はほぼ当てはまっているかつ、利益なしに地域の方のために働けるということでとても魅力を感じている職業です。 第一志望の大学に受かれば市役所は過去の実績から見ても周りの雰囲気に合わせていけば十分可能です。 第一志望に受かればいいのですが、受からなかった場合、 東海大電電→鉄道会社(興味あります) 東洋学園人間科学→市役所 どちらを選ぶのが良いと思いますか??

質問日2021/01/10 21:05:48
回答終了
共感した0
回答数4
閲覧数241
お礼0
ID非公開さん

回答(4件)

  • 公務員試験は民間就職に比べて圧倒的に平等な就活です。どんな大学出身でも筆記試験さえ受かってしまえば、あとは民間試験と比べてかなり倍率の低い面接試験があるだけで、しかも面接試験でも学歴はほぼ関係ないと思います(一部では学閥はあるかもしれませんが、、、民間就職のような学歴フィルターはほぼないと思います!) なので公務員を目指す上では、どこの大学に行っても関係ありません、自分の努力次第です! 私はある程度高学歴と呼ばれる都内の大学に通っていました。しかしそんな大学でも大学生らしく遊ぶし、公務員試験に集中できずに流される人は流されます! 周りに流されずに公務員試験にしっかり受かりたいなら予備校に通うのはとても良い選択だと思います!予備校には同じ公務員を目指す人たちだけでなく、税理士や行政書士など様々な試験合格のため勉強する人たちが集まってます。そうした環境に身を置くことで、大学生活とは切り分けてしっかりと対策しやすいと思います! 繰り返しになりますが、公務員を目指す上で(学歴としての)大学は関係ありません!むしろ大学で何を経験して、何を身につけて、それをどう社会に貢献し活かしていけるか、そうしたものを得たり考えたりすることが大切です。これは公務員試験の面接ではもちろん、民間就職にも通ずることだと思います。 いい企業や役所の内定を得れるための大学選びに集中する気持ちはとても分かりますが、そうしたものをとっぱらって、将来社会にどう貢献したいか、どんな自分になりたいか、それのために必要なものを得れる大学はどこか、そもそも勉強したいことは何なのか、など自分の好きなように大学を目指せば良いと思います。 まずは公務員試験の前に大学受験を悔いのないように精一杯頑張ってください。不確定な将来を逆算して考えてばかりいると自分を過少に考えてしまい目の前のやるべきことを見失ってしまうと思います。割と人生結果論なので、精一杯やりきったあと行ける大学が決まってから考えれば良いと思います。 まずは大学受験頑張ってください!

    回答日2021/01/12 05:03:59
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 周りの雰囲気に頼っているようでは何も続かないと思います。 大学に受かったら考えることですよ。

    回答日2021/01/11 11:08:16
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 東海大電電→市役所(技術職採用) という選択肢もあると思います。

    回答日2021/01/11 08:35:06
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • そのレベルの大学にしか行けない現在の学力では、大卒程度事務職試験に合格できる可能性はほぼゼロでしょう。 私は神奈川県横浜在住ですが、神奈川県庁、横浜市役所には東大、早稲田、慶応、その他国立大の学生が受験してきます。大学4年時に彼らと同じ試験を受けて同等の成績を取れないと合格は無理なんですよ さらにいえばあなたが希望するような労働条件の公務員というのもなかなかありません。むしろ民間の大企業のほうが労働条件には恵まれています。ただ、そのような企業は東大、早稲田、慶応の学生であってもなかなか入社できない現実があります

    回答日2021/01/10 22:54:57
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

学校法人東海大学
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

学校法人東海大学

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

学校法人東海大学をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。