これまでフリーの占い師でやってきましたが、電話占いを経験としてやってみたく大手電話占い会社のオーディションに申し込み受かりました。現在、研修中です。 担当してくれている方なのか会社のカラーが合わないのか研修を進めていく毎に違和感を感じ、しまった応募するんじゃなかったと後悔しております。先の契約で”研修の辞退は原則として認められない”と書いてありました。 私が未熟であるのは自覚していますがデビューが決まっているわけでもなく、1回1時間、週2回なので時間がかかって仕方ありません。 この日にデビューでそれまでに一定のレベルに到達させるという明確な目標があればいいのですが、ダラダラと担当のお眼鏡に叶う鑑定をしなければデビュー出来ないのだと思います。 研修自体は模擬鑑定を初めにやり、その後、講評をしていくスタイルです。 そこで私の表現の仕方を指摘されるのですが、担当者の持論と自分で考えてくださいの2点しか伝えられないので困っています。 占いは正解のないものですからプランをいくつか提案しますが個人として限界はあります。自分が体験した事がないものはわかりませんから。 そこを補完して欲しいのですが自分で考えてくださいなのでレパートリーが増えません。 分からない案件はネットでの記事や相談を考察したりして研究する日々です。 それを会社と担当者のカラーに合わせてアウトプットしていくという難技で辟易しています。もう少し教えてくれたら時間が短縮できるのに…。これを教育だと思っているのでしょうか…。 私も生活があるので何ヶ月もダラダラやりたくありません。 研修を辞退したいとハッキリお伝えして、それで辞める事ができるのでしょうか?契約の有効性がどのレベルなのか分からないのでご教授いただけると幸いです。 長文失礼しました。どうぞよろしくお願い致します。
占い師さんでも騙されることがあるんですね。 参考になる質問です。 いわゆる通信教育詐欺商法ですね。 消費者センター、国民生活センターに駆け込めば、相談に乗ってくれます。 センターから相手に連絡、指導が入ります。 明らかに詐欺紛いですから。
通信教育詐欺商法というものを初めて知りました。内職に関する事など多岐に渡っているのですね。他の方のご意見にあった親戚の病気で辞退をする事ができました。私の担当者からの折り返しがあるとの事でしたがありませんでした。 結局はそこまでの会社だったという事ですよね。大手の老舗店でしたが今回の件で残念に思いました。 とても参考になりました。回答して下さった皆様、どうもありがとうございました。
こんばんは。 「”研修の辞退は原則として認められない”と書いてありました」との事ですが、原則との表現ならば、この会社独自の設ける基本の規則のようなものであるでしょうから、これに違反となる場合は、何か別の代償的な処置(罰則)が設けてあるのかどうか分かりませんが、国で定められるや設けてあるような法律のような意味での、規則のようなものでは無いでしょうから、貴方様がこの会社や研修の主旨に納得できないのなら、ご辞退されても良いかと思いますが、個人的な印象としましては、正直に、貴方様のお考えや意見と、研修内容や方向性に相違を感じるから。という理由で、素直に気持ちよく2つ返事で了承して下さらないような気も致しますので、こう言っては何ですが、例えば、親御さんなり家族の(お世話や介助、介護などの)事情で、研修継続が難しい旨を伝えられた方が、スンナリと辞めやすいのではないのかなぁと思います。 占い会社で、研修を設けてあるところもあるかも知れませんが、「原則として認めない」とまで、規約に入れてあるのなら、もしかしたら、貴方様のように相違感や違和感を感じて、研修途中で辞める人が多かったのかなぁとも思ってしまいます。万が一、そのような事があったのなら、やはり、研修内容や担当者の対応が、研修受講者として、納得いかないと感じる方が続出していたのかも知れませんよね。。。 この事の真偽は別として、研修の内容や担当者の対応が、今現時点で、そのような感じならば、正直な辞退理由を述べて、スンナリ了承して下さるようには思えない感じが致します。もし、自分の正直な理由を述べても辞められ無さそうなら、次は、よほどの理由を上げなければなりませんし、最初に正直に述べ、却下された後に、別の理由を申し出ると、無駄に余計な波紋を呼ぶ事になるかも知れませんので、最初っから、親なり近しい家族なりのサポート時間を、急に要するようになったので、研修を辞退させて下さいと申し出ていた方が良いのではないでしょうか。。。 もし、仮に、この会社で採用されるにしても、会社のカラーなるものにそぐわないのであれば、不本意な理由や評価を与えられる可能性もありますし、結局のところ、自分本来のやり方で占う(または勝負する)というのが難しいと感じてしまうのかも知れませんよね。。。
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