ようなものに誘われました。 当初は「人生がうまくいくようなすごくいいセミナーがあるよ!」と言れ 付き合いもあるしまぁいいかなと参加に承諾したのですが 後だしで参加費は1000円かかる、キャンセル不可と言われ しかもその数日後にもしキャンセルしたらキャンセル料が5000円かかると言われました(セミナー代の五倍するキャンセル料ってなんでしょうか。なおチケットのようなものはもらっておらず、書面でのやりとりもありません。LINEで一方的に上記内容を知らされただけです。) その少し前に美容のイベントに連れて行かれたのですが、こちらも宗教くさくてげんなりしてしまいました。 胡散臭さがすごいですしニュースキンに関してはいい話を聞かないしで正直いきたくないのですが、親友の友人ということもあり、断るのも気が引けます。 いったいどうしたらいいと思いますか?ばっくれたくて仕方ないです。
今後のことも考えて、消費者センターに相談することをお勧めします。 今後揉めた際に、相談実績があることは役に立つことが多いです。 消費者センターには情報が集まりますので、消費者センターに情報があるかもしれませんし、あなたの情報が他の方の役に立つかもしれません。 #その親友の友達のグループが同様の勧誘を行っている可能性は高いです。 全国の消費生活センター等_国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/map/ 色々理屈を付けることができると思いますが、 契約は当事者の合意で成立します。今回のケースでは値段の合意はできていなかった(=契約不成立)と解釈することが可能です。「参加費は1000円かかる」というのは、改めて契約の申し込みと解釈できます。(商品を渡した後で幾らでも値段をふっかけられるのは可笑しいでしょう?) 消費者契約法で、重大な事実を隠していた為に、そのような事実はないと消費者が思い込んで契約した場合は、その契約を取り消すことができます。 参加費やキャンセル料は、話の流れからは、存在しないと思い込むのが当たり前でしょう。 #ちなみに、異常なキャンセル料は消費者契約法で無効となります。 親友の友人であることは、気にする必要がないです。 誰が見ても、参加費の話やキャンセル料の話は異常ですから。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
独立行政法人国民生活センターの
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
スタッフの使い捨て感。 看護部長の考え方が勝手すぎる。 係や目標管理に費やす時間が多すぎ…続きを見る
福利厚生はとても充実している。 産休育休介護休暇等非常に取りやすい。 施設によって年休も…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
独立行政法人国民生活センターを
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。