質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

私は今、高校2年です。 高校卒業後の将来についてです。 就職を選んでます。 夢はたくさんあって、選びきれないくらいあります。 なんでもやりたくなってしまう性格なので、「将来は○○にな

る!」と思っても「やっぱり△△になりたい!」とすぐ夢が次へ次へと変わっていきます。 自分なりに、自分の就きたい仕事を3つ絞りました。 ・警察官 ・看護師 ・巫女 警察官を選んだ理由 私は中学校から剣道をはじめて、高校でも剣道部に入って現在も所属しています。 段もとっていて、今年三段をとる予定です。 私の部活の先輩方のほとんどは警察関係に就職していて、その先輩の後ろ姿を見て、自分も先輩方のように逞しくなりたいと思ったからです。 看護師を選んだ理由 私の祖母が胃がんで末期でした。 私はなぜもっと早く気づけなかったのかと後悔しました。 もしちゃんとした知識を知っていれば祖母はもっと長生きできたのではないかと何度も思いました。 私の家族、友達、大切な人を失わないように自分が気づける人になろうと思ったからです。 巫女を選んだ理由 私は小学校低学年の頃から、巫女さんになるのが夢でした。 今でも、なりたいという気持ちがあります。 諦めきれず、でも巫女さんになる!と断言できず。 警察官、看護師、巫女 私にはこの3つの中でどれが合ってると思いますか?

質問日2016/06/27 21:05:22
解決済み2016/07/04 14:18:01
共感した0
回答数7
閲覧数201
お礼250

ベストアンサー

厳しい事を言います。 夢は、夢…つまり実現しなくてもOKって事。 本当になりたいなら、それについて計画を立てなければなりません。 警察官は高校卒業でのもなれますが、縦社会(上下関係)、仕事の厳しさ、ストレスと三重苦で、無事に警察採用試験に合格して警察学校に行って無事に警察官になれても数年後には、何人も同期が辞めているのが現状です。 看護師は総合病院で勤めれば夜勤などで超不規則な勤務で肌荒れは必須。 個人病院だと総合病院に比べれば給与が少ないし医院長のご機嫌取りで仮面を被らないといけない。 福祉施設の看護師だと給与は、非常に下がり、業務も薬管理や健康チェックなどで日々のマンネリの割に介護職員、支援員が仕事を回してくる。 巫女は、就職ってより、バイトだよ。 静岡浅間神社って、かなり大きい神社だけど正社員の巫女と一人だけ。 富士浅間神社も正社員が二人、静岡県護国神社は正社員が無しって聞いている。 生活していく上で最も厳しい就職先でしょう。 やりたい職業から選ぶのでは無く、自分が何をしてみたいかから、問いかけした方が良いかと思います。 例えば 「人助けの仕事をしたい」と思った ・看護師 ・消防士 ・救急救命士 ・福祉(介護士、支援員、相談員) ・海上保安 ・弁護士 などが、上げられる。 そこから、将来、安定した収入を得たいと条件を継ぎ足すと残るのは ・看護師 ・消防士 ・救急救命士 ・海上保安 と、公務員系の職業になる。 (福祉も公務員があるが、全職に限らない為、外します) (最近、弁護士が飽和状態なので以前のように安定した収入が得られなくなりました) そこから、普通に泳げるけど、とりわけ泳ぎが上手では無いと条件を継ぎ足すと ・看護師 ・消防士 ・救急救命士 と、陸上系の職業となる。 重い物を持って動くのは嫌だし、運動神経無し。 ・看護師 ・救急救命士 と、直接、人命に関わる仕事が残る。 そこから、いち早く人を助けたいと言う気持ちが強いと条件を継ぎ足すと ・救急救命士 が残る。 つまり、全ての条件をクリアーした場合の希望職種が救急救命士と言う訳です。 (看護師は既に病気・怪我に掛かった人を診て、救急救命士はリアルに病気・怪我の人を診るって観点で書きました)

回答日2016/07/01 16:03:31
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

よく考えて、よく悩んでみます! ありがとうございました!

回答日
2016/07/04 14:18:01

その他の回答(6件)

  • 自分も高2で夢は警察官と教師と2つあり悩んでいたのですが、大学で教員免許状を取ってから警察学校に行こうと考えています。今のうちに1つにしぼるのでなく将来道を選べるように視野を広くしたらどうでしょうか?

    回答日2016/07/02 12:34:58
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 夢を語れる素晴らしいあなたなのに、他人にどうこう尋ねて就職先を決定してしまうんですか? 他人に聞いたとしても、最終的には判断を下すのは自分なのですから、こんなネット民なんかに頼ってはいけません。 ただ私が一つ言えるとしたら、高校生活は、というか10代は一瞬で終わります。 20代はもっと一瞬で終わり、30代は以下略。 あなたなら大丈夫な気がしますが、今のうちに自分の将来についてたくさんたくさん考えてください。 今のうちにですよ。繰り返しますが、今のうちにです。 そして行動してください。 もっと言えば、行動してから考えてもいい。 日本は、若いというだけで既に最強の武器を手にしています。 どうか他人に惑わされる事無く、挫ける事無く、自分に負ける事無く、自分の夢を叶えてください。

    回答日2016/06/29 23:32:38
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 警察官…剣道をしているのであれば、加点されますし公務員だし収入は安定をしていますが課によっては、かなりの激務になるかもしれませんね。友人がそうですが、定休はないので、射場が休みの日に休めないのが悩みと話していました。 看護師…私は看護師ではありませんが、そういった業界で働いています。私も剣道を大学まで続けていましたが、そっち系の職に就きました。こちらも射場が休みの日に休めないのは悩みで配属される部署によっては、グロイ場面が多くあります。しかし医療系の知識や経験が豊富になるので家族等、急変時や病気になったときに冷静な判断が出来るメリットはあります。正看護師であれば給料面はそこそこ良いと思います。 巫女…これはバイトで出来るので、あまりお勧めはしません…。給料面は不明です。 個人的には看護師をお勧めしますが、ご自分の将来なので参考程度にしてください。

    回答日2016/06/28 12:16:24
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • この3つの理由の中で自分的にグッときたのは 看護師です。 とても良いことだと思います。 自分にとって、これなら最後まで諦めずにやり遂げられる! これが一番安定できる など、自分にとって1番良い方向だと思うものを選んでみては?

    回答日2016/06/27 21:20:52
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 巫女はバイトみたいなものだから無しで身内にいわくつきの人物がいなければ警察官かな

    回答日2016/06/27 21:18:20
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 自分の将来は自分で決めるべきだと思います。一度の人生大切にしてください。

    回答日2016/06/27 21:17:18
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

静岡県
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

静岡県

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

静岡県をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。