お世話になります。 自分は現在大学院1年で、将来は化学・バイオ系の弁理士を目指しています。 そこで質問なのですが、都会で3,4年経験をつんでから、地元に弁理士として帰って需要はあるでしょうか? 自分が調べた限りでは、大学の産学連携や特許事務所などが、地元就職先としてあります。補足ご回答ありがとうございました。 地元は札幌です。 いちおう、小規模な特許事務所なら5~6個はあるようですが、やはり地元で弁理士をやるのは厳しいのですね・・
弁理士の需要は、東京が特許庁があることもあり圧倒的です。かなり下がって関西、名古屋というところでしょうか。 地元というのがどこの地方なのかわかりませんが、化学、製薬系の企業のないところでは、ほとんど仕事がないでしょうね。 大学の特許出願といっても大した需要にはなりません。 弁理士は都会型の仕事の最たるものといえるでしょう。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
審査官というキャリアは画一的なように思われるかもしれませんが、実は色々な経験ができます。一番大きいところだと海外留学の制度があります。ある程度のTOEICの点数...
管理職も正職員の審査官も非常勤職員も性別による差がななく、給与面でも待遇面でも同等に扱われています。特に女性の産休や育休はとても取得しやすく、復帰後も元の職種で...
特許庁の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
インフラは環境はあまり整っておらず、インフラに投資するのが遅れているため、手作業で行うことが…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
特許庁を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。