知的財産職について教えてください。 企業(多分メーカーだけだと思うのですが)の職種の中に知的財産職がありますが、いまいちどんな仕事をしているのか分かりません。 説明会とかに知財の方がいらっしゃる事はほとんどないので、別の職種の方から「特許を申請したり、保護したり、その企業の技術の価値を高める事が職務です」と伺いました。 ホームページ等でも弁護士さんと一緒に特許を守るために訴訟の仕事があったりする等書かれてありました。 現在知っている範囲で想像すると、企業の価値向上が仕事で、消費者や社会に何か貢献するという感じではないのかなと思っています。 詳しい方がいらっしゃいましたら、 ・知財の仕事内容 ・社会への貢献 ・やりがいを感じる事 等 教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。 業界は特に限定はありませんが、化学、製薬、食品、などその業界独自の話があれば、お話し頂ける範囲でかまいませんので、お願いします。
某企業の知財部で特許技術者をしてる者です。 ・知財の仕事内容 →特許に限って説明しますと、会社のR&Dで生まれた発明を特許庁に申請して特許化し、更にその特許を別の会社に権利行使したり訴訟を起こしたりするのが主な仕事内容です。その過程で特許申請を仲介してくれるのが弁理士であり、訴訟を仲介してくれるのが弁護士な訳です。 ・社会への貢献 →特許は自分の発明を世の中に公開する代わりに、その権利を発明者が独占できる制度です。技術者は他人の特許を見て更に改良を加えた発明をしようとします。また、普段使ってるパソコンには300~400の特許技術が使われていると言われています。特許などの知的財産は、無体財産とも言われておりますので、見えない形で社会に貢献しているんじゃないですかね。 ・やりがいを感じる事 →強い特許が取れたとき。その特許がひょっとしたら何億円というロイヤリティーを生むかも知れないという淡い期待が一応やりがいになってます。ただ、そのロイヤリティーは自分ではなく会社に入るお金ですが・・・。 ・仕事形態 →特許申請は主にデスクワークですので、几帳面で文章を読み書きするのが好きな人が向いています。また発明者と打ち合わせしなければなりませんので、コミュニケーション能力も必要です。権利行使の仕事は、他の会社の人との交渉能力が必要になってきます。 ご参考になればうれしいです。
具体的に答えて頂いてありがとうございます! とても参考になりました。
新入社員です。 ■就職活動 まず、自分が興味を持った会社の人事部に知財部の採用の有無をメールや電話で問い合わせました(採用がない所を受けても仕方が無いので) 最終的には、50社ぐらいに問い合わせを行いました。 その結果、 ・電機:オリンパス、キヤノン、エプソン、SONY、パナソニック、日立、東芝、富士通、リコー、シャープ ・化学;富士フイルム、三菱化学、クラレ、カネカ、出光興産、武田薬品、東レ ・バイオ:サントリー、日本水産 が採用予定であったため、これらの会社を中心に就職活動をやりました。 具体的な就職活動などで質問がありましたら、お答えしますよ~。
審査官というキャリアは画一的なように思われるかもしれませんが、実は色々な経験ができます。一番大きいところだと海外留学の制度があります。ある程度のTOEICの点数...
管理職も正職員の審査官も非常勤職員も性別による差がななく、給与面でも待遇面でも同等に扱われています。特に女性の産休や育休はとても取得しやすく、復帰後も元の職種で...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
特許庁の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
特許庁を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。