質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

理系(機械系)院卒の女が結婚するにはどこに勤めたらいいですか?

ブラック企業の話を聞くと、そんな状態でどうやって家庭を持つのだろうと思います。 また、エンジニアは東南アジアに転勤になることも多いと聞きます。 そんなところに飛ばされたら婚期を逃しそうです。 既婚で飛ばされるにしても、子供を望みづらくなります。 あるいは子供がいた場合ですが、もうどうしていいかわかりません。 他の人はどうしてるんですか? 夫が妻についていくんですか? 私はお嫁さんになるのが夢でした。 ただかなり容姿が残念だったので、自分の嫁としての市場価値を上げるには就職で挽回せねばと思い、就職安泰の大学・学科に進学しました。 安泰というのは院まで行ったらの話です。(学部でも企業推薦はありますが幅が狭い) 私は選択を誤ったんでしょうか。 幸せな家庭の為には働いた方が良いと思うからこのような進路を選びましたが、このまま同じ学科の人たち(9割男)の多くと同じように勉強して修士課程2年を経て就職を決めてしまった場合、女の私はそもそも家庭を築くステージにさえ立てないのではないかと危惧しています。 高齢出産とか嫌です。 やむを得ない場合は仕方ありませんが、鼻からそのつもりの人生設計など絶対嫌です。 今の専攻分野は勿論好きですが、キャリアか結婚、どちらかしか選べないなら断然結婚です。 子供が欲しいなら院には行かないほうが良いのでしょうか。 それとも院に行っても子供を持つことは可能ですか? あるいは転学部まで視野に入れたほうがいいですか?

質問日2015/07/14 17:54:56
解決済み2015/07/20 21:45:49
共感した0
回答数7
閲覧数2524
お礼0

ベストアンサー

理系キャリア女子の結婚への障害は、転勤と聞きます。 某国立大の工学部院卒女子で、結婚を優先したいため、特許庁に入官した人がいると聞きます。 理系であっても他省庁での入官は、いろいろと転勤させられますが、特許庁は東京で仕事となるようです。 ですので、特許庁に入り、その後1年ぐらいで結婚され、お子様ももうけられているようです。 キャリアも保ちつつ、女性の希望を叶えている良い人生の選択肢を選ばれてる方だと感心してます 特許庁が難しい場合は、東京23区、大阪市、名古屋市などの政令指定都市での理系採用枠での理系関係の公務職を選ばれてはいかがでしょうか? 都道府県の同様職では、都道府県内とはいえ、ある程度のひろさの範囲で転勤があるそうですが、市職だと、転勤があってもほとんど市内だけとききます。 ある程度のキャリアをたもちつつ、女性の幸福も得たい場合は、その選択肢がお勧めと聞きます。

回答日2015/07/19 19:00:53
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(6件)

  • 大手化学メーカーで東南アジアに駐在しています理系(化工)院卒です。 理系(機械)院卒だと、プラントエンジ(千代田とか日揮)、メーカー(自動車、化学な)、機器設計の3種類が就活のメインだと思います。 将来、結婚・出産を考えているとのことですが、復職・共働きを考えているなら、大企業のメーカーが良いですね。まず女性の復職に理解があり、福利厚生がしっかりしているのは殆ど大企業です。 業務の束縛はメーカーの方がマシでしょう。機械系だと設備保全や施工管理が主な業務になると思いますが、特に自動車メーカーは生産調整が容易ですから良いですね。逆に化学・石油化学メーカーは生産停止することが難しいので、機器トラブル時は夜間呼び出しなどあるので大変です。 しかし、そのために院卒はほぼ必須です。(大企業の理系新卒は殆どが院卒以上です。) よって院卒でも結婚・出産にさして影響しません。転学はもったいないですね。 ちなみに東南アジアの駐在に女性が抜擢されるのは稀です。能力の問題ではなく、犯罪に巻き込まれる可能性が高く、企業も責任持てないですから。東南アジアだとシンガポール以外は、首都であろうと危ないです。 私の東南アジア駐在は勤務先からの妻子の渡航制限があり単身です。出張ですら女性って珍しいですよ。(国際線の飛行機も女性ってかなり比率少ないし。) 唯一女性の駐在を見るのは旅行代理店業界です。かなりセキュリティーがしっかりしていますから。他の業界だとそんなコスト掛けず男性を駐在させます。

    回答日2015/07/19 15:17:50
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 大学院博士後期課程まで進んで大学講師にでもなられては? 理系なら、学内掲示板でも求人沢山あるでしょ? 大学の若手講師ってイケメンが多くて良いですね。

    回答日2015/07/19 14:10:28
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 「会社の仕事を片付けるために社員がいる」のであって、「社員の願望をかなえるために会社がある」のではありません。自分の要求や願望を全部満たしてくれる会社など無いのですから、優先順位を付けて職業を選ぶしかありません。 エンジニアで海外勤務になりやすいのは生産技術職ですが、通常は数年で帰れますよ。それでも海外勤務が絶対に嫌なら、海外進出している企業は避け、全国転勤が絶対に嫌なら、全国規模の会社は避けましょう。 理系でエンジニアになったら、「9時ー5時」でなんて帰れません。仕事の進捗に責任を持つのが正社員ですから、納期までに仕事が進まなければ帰れないのです。銀行のSEになったって同じです。それが嫌なら、派遣社員や契約社員になりましょう。 結婚して引っ越ししないことが一番大切なら、学部卒でも院卒でも、地方公務員を目指したほうがいいのではありませんか? 公務員なら育児休暇とか取れますし、地方公務員なら、遠方に転勤になることは少ないですよ。転学部は不要です。

    回答日2015/07/18 19:44:09
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 機械系の大学。 大学卒業したら、とりあえず、大企業に就職する。 5年以上経過して、将来、使えそうなら海外工場の技術者として赴任して、10年もすれば日本に帰れます。 ある程度の実力が有れば、断れば、問題解決します。 一年昇進遅れになるだけです。 就職してから考えれば、十分間に合います。 運が良ければ、寿退社になるでしょう?

    回答日2015/07/15 16:32:24
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • エンジニアは男性社会なので、多少容姿が残念でも、もてますよ。しかも女性に免疫ないのが多いので、女性からアプローチすれば、すぐに落ちます。 できれば学部卒からよい企業にエンジニアとして入り、みどころのありそうな院卒男性にグイグイいけば、一気に結婚まで行けそうな気がします。 院卒男性を狙うのは、学部卒とは収入がちがうからです。 ただエンジニア男性は見た目がイマイチでオタク趣味があったりするのですが、ある程度は妥協しましょう。 転学するなら音楽とか家政とかのザ女性!というかんじか、薬学看護等の手に職系がよいでしょう。

    回答日2015/07/15 00:09:56
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 大学や大学院で専攻した内容に関係のある仕事をしている人は10%にも満たないんですよ。いわば90%以上の人が学校で学んだことと無関係な仕事をしています。 学歴は入社する時には役に立つんですが、仕事も結婚も、じつは大学院とは、殆んど関係ないんです。 私は院卒(東工大)ですが、仕事も結婚も、全く別物だと考えています。

    回答日2015/07/14 18:38:29
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

特許庁
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

特許庁

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

特許庁をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。