就職人気ランキング上位の会社に入るという意味においては、東京外国語大学国際社会学部の方が就職は良いと思います。ただ、大学の難易度の差というよりは、学部の差が大きいと思います。 そもそも千葉大文学部卒のメジャーな就職先は教員や市役所をはじめとした公務員です。一方、外大の就職先は海外嗜好が強く、総合商社や外資系コンサルなども主要な就職先です。また、公務員ですと外務省などが人気で、やはり海外で働きたい人が多いのでしょう。学生の就職に対するモチベーション・嗜好がそもそも異なるために比較は難しいところですが、あくまで総合商社をはじめとした就職人気ランキング上位の会社にそれなりのOBOGがいるという点で、東京外国語大学の方が就職が良いと考えられます。
総合職の場合、入省して3年目~4年目で海外留学、5年目~6年目で在外公館勤務ができるので、20代で海外経験を積めるという観点では自分の成長に繋がる。また、外交と...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
この会社を見た人が見ている企業
関連する会社を探す
総合満足度が高い会社ランキング
企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。